店長日記

株式会社宮本農機

青森県三戸郡南部町大字剣吉字大坊7-1

TEL 0178-75-1000 FAX 0178-75-1121

0178-75-1000

検索フォーム

最新記事

アーカイブ

カレンダー

2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

コメント

管理

記事一覧

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

変わる世界

朝からの雨。
ちょっと時間がゆっくりの青森県南部町。

本日は、機械ネタではないので、気が向いたら読んでみてください。

堀江貴文。
そうご存知livedoorの元社長さんです。
いろいろなゴタゴタがあった方なので、好き嫌いの分かれる方なのかなぁと思いますが。
正直、僕は好きですね。以前から。
結構、物事の本質を突いた事をおっしゃっていると以前から感じていました。
しかし、やはり『はっきり』言ってしまうので、日本人は苦手なタイプなのかもしれません。
ITバブルの頃、livedoor株で大損しましたけど・・・・(汗)
いい勉強させてもらったなと、今では思います。
日本人、日本企業に本当の意味での、株式投資、株式市場を考えるきっかけをくれたんだと思っています。海外で起こっている事が、日本でも起きるのだと。
以前は、株の持合で成り立っていた市場が、海外からの機関投資家の動きで大きく変化する。そうグローバリゼーションとでもいうのでしょうか。
フジテレビの買収の際の、テレビの未来は、ホリエモンが言うとおりの時代になったし。
すごく頭の切れる方だと感じます。

インターネットが普及し、僕ら農機具店も、地域のお客様だけでなく、全国のお客様からお問合せ頂いたり、納品に伺ったりします。
ボクがこの業界に入った頃は、考えも付きませんでした。
そしてスマートフォンの登場は、またしても世界を大きく変えてきています。

そう、すごいスピードで世界は変わっているのです。
僕らのような田舎の農機具店も否応無しにその波は押し寄せてきています。
つまり、お客さん達も然り。

異業種から来た、ボクのような人間は、この業界の良い意味でも悪い意味でも、ゆっくりとした時間が流れていると感じていました。
もう、そんな時間は来ないかも知れないとふと最近思います。
例年と同じ『季節』は来ないのだと。
昨年の米価下落は、否応無しに例年の『春』を変えました。多分、今年の『秋』もそうでしょう。
グローバル化。
否応無しに、世界を変えていっていっています。
目の前をしっかり見つめ、新しい事にチャレンジしていく事こそ、現状を打破する事だとボクは感じました。

追伸 近畿大学センスいいですね・・・。母校じゃないけど(笑)