店長日記

株式会社宮本農機

青森県三戸郡南部町大字剣吉字大坊7-1

TEL 0178-75-1000 FAX 0178-75-1121

0178-75-1000

検索フォーム

最新記事

アーカイブ

カレンダー

2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

コメント

管理

記事一覧

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

キミにも枝がこなせる!

春うらら・・・東京ではもう桜が満開とか・・・・。
こちらも例年と比べると、早い春を迎えております。
そして『風』が強いここ青森県南部町。
連日の様に消防のサイレンが鳴り響いております。

そうなるとお問合せが多いのが、チッパーやフレールモアでの枝処理。
如何せん、まだ『燃やせる』と思っていらっしゃる農家さんが多い当地区。この作業が、枝刈りはもちろん枝集め、『燃やす』為に、天気とにらめっこ、そして火事のリスク高め。
しかしながら、機械が『高い』とのお声。
まあ仕方ない。

そんななか当社では、『トラクター付フレールモア』をレンタルしています。
DSC_0012
『トラクターで枝こなし』
そう、田中社長が動画で説明してくれているあれです。
ここ青森県南部町では、まだ知らない方が殆どです。中には、田中社長の動画を御覧になっている方もいらっしゃいますが。
今をさかのぼる事4年前。青森県南部町には、当社が始めて実演しました。


『おお~』とか『いいなあ』とか『高い!』とか『病気はどうなんだ??』とか色々な意見をお聞かせいただきながら、実演してきました。

しかしこの一年で一番忙しいであろう『春』。実演ばかりしているわけにもいかなしい、もっとこの『作業』を知って欲しいという事から、『レンタル』を去年から始めました。

今年は、風がとても強い春です。お問合せ、お申し込みも多いです。出来れば、ご注文を・・・・と思いますが、それは後程という事で。

トラクター。果樹農家さんにしてみれば、田んぼを起こすのと代掻きぐらいしか使いません。そう、もったいないんです!作業機を入れ替えるだけで、色んな事に使えるんです!
今日、レンタルしてくれたお客様。数年前にトラクターが壊れて以来、田んぼも辞めて、果樹専業のお客様です。
でも、
『こういうのであれば、トラクターもいいな!24馬力くらいの新車いくらすんだ??』
DSC_0009
DSC_0016
そうですよね!こんなに綺麗になったら、トラクター欲しくなっちゃいますよね♪
お母さんも大満足でした!

追伸 『これ、パワステ無いのか??』
   『すいません、下取りトラクター中古なんで・・・・・。』
   『今度は、パワステ付下取りしてそいつにしてくれよ!』
   新車買ってもらえるかなぁなんて、甘かったです(笑)

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

安心を届けたい!

春うらら。
まさに春。気温は、10℃を超え、耕運作業されているお客様も見受けられる青森県南部町。
今年は、例年に無く雪が少なく、水が足りなくなるんじゃないかともっぱらの話。
でも、去年は3月20日に大雪降りましたからね・・・・。油断大敵です!

それはそうと、先日御注文頂いていた中古の乗用草刈機ARM81を本日出荷致しました。

今回は、東京都のお客様。大抵、心配なのが、メンテナンスです。
近くに、農機具ねっとの登録店があれば、いいのですが。
やはり機械。しっかりメンテナンスした中古機でも使えば消耗しますし、トラブルも起きます。
今回は、お客様が、埼玉県川島町でご使用になられるとのことで、埼玉県川島町の登録店(有)トネガワさんで、Cプランでの納品です。

Cプラン納品ですと、商品配達を登録店が行います。そして、納品しながら操作説明も致します。もちろん故障時のメンテナンスも引き受けてくれます。やはり、近くのお店がメンテしてくれるというのは、お客様の最大のベネフィットであると考えます。もちろんお送りさせて頂いた、僕らも仲間のお店がメンテしてくれるというのは安心です。
Cプランは、手数料が掛かるじゃないの??
手数料は若干掛かりますが、安心は付いてきますよ!

追伸 最近では、運送会社さんもフォークリフトなど無い場合、営業所止めが基本です。最低軽トラなんかないと引き取りに行けないなんて事もあります。
自宅までですと、専用車でのチャーター料金が別途発生する事もあります。
それを考えると、Cプラン・・・・高くはないと思いますよ!