店長日記

株式会社宮本農機

青森県三戸郡南部町大字剣吉字大坊7-1

TEL 0178-75-1000 FAX 0178-75-1121

0178-75-1000

検索フォーム

最新記事

アーカイブ

カレンダー

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

コメント

管理

記事一覧

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

コストパフォーマンスを考える

先日35度だと思っていたら、ニュースで36.9度だと判明!
そんな暑さから今日の気温は、24度。
もう八月下旬。もうすぐ9月。聞こえてきました、ここ青森県南部町にも、秋の足音。


本日は、クボタトラクターSL45ハイスピードマニュアル仕様の納車です。
こちらは御注文頂いてから、約三ヶ月待ちの商品。
なんでか??

こちらは組み替えホイル仕様。
この新たに設定されたマニュアル仕様には、組み換えホイル設定が無かった為、クボタさんに無理言って・・・・の特注仕様。
何故組み替えホイルでないといけないかと申しますと、こちらを御注文されたのがにんにく農家だと言う事。
にんにくを掘り取りする場合、ササキコーポレーション製のにんにくハーベスタを一般的には使用します。
そこで重要になってくるのが、『ドレッド』です。
大事なのは、『馬力』よりも『ドレッド』
SL35やSL38では小さいし、かといってSL41はデュアルミッション使用しかないし。
SL41デュアルミッションのハイスピード仕様とSL45マニュアルのハイスピード仕様。
その価格差、約50万。SL45の方が安い。
高いと思うか安いと思うか・・・あなた次第・・・ってとこでしょうか。
ボクは、断然マニュアルシフト派ですけどね。
所詮という言い方が正しいかどうかですが、『仕事する機械』です。
コストパフォーマンス大事です。
排ガス規制後、やはり農業機械は『高く』なりました。
農産物の値段や農家さんの売上規模にあっているのかと思うことしかり。
耐用年数の長いトラクターはまだいいほうですが。
便利になればそれに越した事はないと思います。でもそれを使って『利益』を上げる事が目的であって、しっかりとしたコストパフォーマンスが重要ではないのかと常々思います。
生産台数が少ないから、車の様には安くならないでしょう。
エンジンの排ガス規制で、コストも掛かるでしょう。
でも、メーカーさんには、農家さんが買い安い価格体の商品も増やして欲しい物です。

追伸 最近クボタでもワールドシリーズ人気だそうです。
農協仕様のヤンマートラクター大分安いそうです。
『安いものには理由がある』
理由に納得出来れば、問題は無いと思いますけどね。

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

暑いけど・・・仕事中 汗

お盆に帰省した義弟が言ってました。
『八戸寒いですね・・・』
そう、お盆の青森県南部町は寒かった(昼間は暑い日もありましたが)
夜になると20度を下回る日もあり、正に秋の足音が聞こえてくる感じがしました。

そんな日が続いたかと思うと、今日は35度。
暑さに弱い青森県民には耐えられない暑さです。
2、3日前から30度超えの気温が続いていましたが、今日は特に暑いです。

そんな中、本日は青森市にアテックスハンマーナイフモアRX-803を納品に伺いました。

このハンマーナイフモアRX-803。
実は7月上旬に御注文頂いてましたが、メーカー品切れに人気機種らしく、待つ事一ヶ月半・・・ようやく入荷致しました。
この機種の人気な理由は、やはりシートオプションがあるところでしょう。
他メーカーには、立ち乗り出切るステップは有りますが、シートは有りません。
機械を比べてみると、重量のバランスの違い、クローラーの接地面積の違いがあると思います。
ボクが一番気に入っているとところは、刈高さをフリー状態にすると、刈取部が地面に合わせてスイングするとこですね。
この機構によって、いらなく土を刈ったり、石にぶつかるのを防いでくれます。
刈取部が重いので、丈の長い草も機体が浮き上がる事無く、丁度良寝かせて刈り込めます。

今回は石の多い場所を刈る草刈機という事でこちらをご購入頂きました。
ロータリータイプの草刈機では、危ないですからね。

追伸

余にも暑かったので、帰り道は海沿いを・・・・。
海にでも入りたいけど、仕事中だもんね・・・笑