店長日記

株式会社宮本農機

青森県三戸郡南部町大字剣吉字大坊7-1

TEL 0178-75-1000 FAX 0178-75-1121

0178-75-1000

検索フォーム

最新記事

アーカイブ

カレンダー

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

コメント

管理

記事一覧

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

今日はダイエット休止!?

糖質カットダイエットをして、もう三ヶ月弱。

お客さん達に『何か有ったのか??』 『振られたのか??』とか、若干心配をお掛けしておりますが、いたって普通です。
実際、8kgくらい?落ちてきてますので、変わったって言われればそうなのかと・・・・・・。
でも、お腹はまだまだなんですけどね(笑)

今日は、朝から2件のお電話。
この時期のお電話は、剪定用のチェンソーや薪割り機の電話がほとんど。

『今日、新そば打つから、食べにおいで』

毎年、新そばをご馳走してくれるお客さんからの電話だ。

手打ちの十割そば。
ボクはツナギの使わない『十割』が好きなんです。そばの味が、やはり濃い。

そしてコイツをだるまストーブで、ぐつぐつと煮込む。
この薪ストーブがまたなんともいえない。
そして、このそばを冷水に通して、醤油だけで頂く!これだけで上手い。いや『うまし』です。
調子に乗って、6杯くらい頂いてしまって、胃がもたれちゃいましたけど・・・・(笑)

もう一件のお電話も、お誘いのお電話だった。
『豆しとぎ作ったから、食べにおいで』
重なる時は、重なるものです。
『豆しとぎ』って、全国共通??なのかどうかわわかりません。ウィキペディアにのってるかな??

もう何十年前に当社から御購入頂いた機械で、作って頂いてます。この『豆しとぎ』
『この機械じゃないと、この食感でないんだよな』
各家庭で作ってらっしゃるもので、味や食感がみんな違うのです。ボクはこのお客様の『豆しとぎ』が、好きなんですけどね。

これをまた『ダルマストーブ』に網を上げて、炙ります。
生でも食べれますが、『炙る』とまた格段に美味しくなります。
そして、焦げ目が付いてきたら、食べごろ。
さっき蕎麦食べたのに・・・・・・。半分はボクがいただいちゃったんですけどね・・・・・。

寒い青森の冬ですが、薪を使った『ダルマストーブ』を囲んで、コミニケーション。
短い冬が終わると、怒涛の春が待っていますから。

追伸  ここぞとばかりに、決まって言うんです!
     『いやぁいつもご馳走になって悪いので、トラクターおもいっきり値引きさせて、恩返しさせて下さい!』
     『気にしなくてもいいから(笑)』
     奥様達に、上手くかわされますね(笑)

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

ジオニック〇〇〇

ジオニック社。

まあ聞きなれない名前の会社ですけど、知ってる人はしている。そう、ジオン公国の重機メーカー。モビルスーツを製造しているあの会社です。

そのジオニック社と世界のトヨタが合弁会社を設立したとの情報が・・・・・。

http://youtu.be/umt2Vc4-GHE

ジオニックトヨタ社。衝撃ですね(笑)

ガンダム世代にはたまらない遊び心の企画では有ります。

昨今の自動車だけでなく農機具もそうですけど、この『遊び心』というか『個性』とかなんか薄れてしまって来てる様な気がしてます。

ただの移動手段でしょ?農機でしょ?そんなもん要らない!って言われえてしまえばそれまでですが。

でもボクは、せっかくお金を出して、自分の時間、仕事を共有するモノ(機械)には、愛着をもって欲しいと思うし、何か『人』と違うものをという『こだわり』を持って欲しいなと思うんです。

まあボクら販売店は、メーカーさんではないので、オリジナルのモノなんて作れないかもしれないですけど・・・・・・・。

そこでちょっとした工夫で、他のお店に無いものを!ってことではじめたのが、『改』シリーズと言うのをはじめてみました。

第一弾は、新ダイワチェンソーE2035Sのスチールデュロチェーン仕様。

チェーンの目立てスパンの長いスチール社製デュロチェーンをオリジナルでカットし、コマのピッチとチェンーン張りがしやすいインテーズバーに替えています。

第二弾は、SHRE175/TS背引き仕様

背負ったままで、エンジンがかけられる背引き仕様に変えています。もちろん価格は据え置きで。

ちょっとの『違い』で、お客様にとってすごく『使い易い』商品になることがあります。
『オリジナル』とまでは行かないですけど。
それが当社の『改』シリーズです。

追伸 ジオニッククボタとか出来ないかな・・・・・・。喜んで営業かけちゃいます(笑)
http://youtu.be/fkT9xehVYec
ジークジオン!

Posted byみやもん on
未分類 / 2 Comments

岩手から

ご挨拶が遅くなりまして、すいません。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

さて、平成25年が幕を開けたわけなんですけど、今年の冬はとにかく『寒い』。

『雪』は少ないんですが、氷点下の日が多いです。ここは青森県ですが、もともと雪が少ない地域なんです。(今年は特に)

コイツは当社最後の除雪機。HSS1180i。そうホンダのハイブリット。
今年も除雪機は、品薄傾向で、11月でもうメーカー完売。まあ早めに予約しろってことなんでしょうけど・・・・・・。

月曜日にネットにUPしたてのHSS118i。ボクの地元では、2月が一番雪が降るので・・・・・・・。

そんな矢先、岩手県のお客様より本日お電話を頂きました。

『ネットのHSS1180iまだ有りますか?』

『有りますよ』

お話を聞いてみると、当社より南側ですが、岩手の方が積雪が多く、現在お持ちの除雪機では力不足とのことでした。

『急いでいるので、引き取りに伺ってもいいいですか?』

そんな遠くから、来てもっていいものか?と何だか悪い気がしました。(すいません、ホントはボクが配達行かなきゃならんのですけど)

無事、到着されて、下取りさせて頂いたヤマハ除雪機と一枚!雪の無さにビックリされてましたけど・・・。

心配していたホンダアクティバンにしっかりつめました!

無事の帰宅と、岩手での除雪機の活躍を願っとります!

追伸  除雪機はおかげさまで完売いたしました!来年度分のご予約、お待ちしております!