店長日記

株式会社宮本農機

青森県三戸郡南部町大字剣吉字大坊7-1

TEL 0178-75-1000 FAX 0178-75-1121

0178-75-1000

検索フォーム

最新記事

アーカイブ

カレンダー

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

コメント

管理

記事一覧

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

レッドダイヤモンド

まさに『空梅雨』です。
雨の無い乾燥した日が続いています。そしてもうすぐ7月。
早いものです。
いよいよここ青森県南部町でも『サクランボ』の収穫が始まりました。

おばあちゃんも高所作業車で、収穫です!
去年は、歴史的な大凶作。サクランボは例年の五分の一程度でした。
今年はうって変わって、大豊作の兆しです。
間引きをしなくてはならない位ですから。
ところが今年は、『水』が無い。『水』が無ければ、サクランボは肥大しないし、急激な雨は、実割れを起こしてしまう為、例年よりずっと手間隙かかっています。

近年、順調に実った年が有りません。ここ数年は、『霜』。そして受粉時期の低温。
そして一昨年の『震災』。久しぶりになっても、さくらんぼの観光農園にはお客様はまばらでした・・・・。

ここの気候に合っていたものがだんだんと変わってきているのかもしれません。
全国のサクランボの生産高、実は青森県が第二位なんです。そんでもって、青森県第一位はここ南部町。

これは横崎製作所のサクランボ選別機。『さくらんぼ大将』。3年前に納品して、試運転が今年。
それだけ、ならない年があったって訳です。
今年の大豊作は、『豊作貧乏だなぁ』って農家さん達に言われますけど、やはり『笑顔』が有ります。

6月27日よりここ青森県南部町では『さくらんぼ祭り』開催中です。観光農園に来て、あなただけの『レッドダイヤモンド』を探しに来て下さい!

追伸  ボクですか?期間中はサクランボ選別機のトラブル対応しています。暑くなって来たので、『海』が見たいです(笑)

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

ZEROーTOPでお願いします!

みなさんこんばんわ。
ここ青森県も雨が少ないですが、『梅雨』入りしたみたいですね・・・。(昨日は雨でしたが)
昨日より、ここ青森県のクボタ販売店は、七戸町での合同展示会が開催されています。

キーワードは、『消費税』と『排ガス規制』。そこからの『今でしょ!』

確かに、お客さんたちの意識も変わりつつあります。

そんな中、とてもうれしい契約が!?

クボタトラクターKL37Z。そう『ゼロ』。しかもササキコーポレーションのロータリーTS180。

そう念願の『ZEROーTOP』です。
展示会前から、お話させて頂き、この晴れの良き日にご契約となりました!
やはり、セールスとして、自分がイイ!と思った商品をご契約頂く事は、最高にうれしいものです。しかも折りたたみハローも同時に御契約頂き、感無量で御座います。

追伸 『ZEROーTOP作戦』は、継続中です。

~ここからは、機械とはまったく関係無い話です~

『ZEROーTOP』
そう、ボクがトラクターのトッティーと呼ぶクボタトラクター『ZERO』。
ゼロトップを採用するチームは年々増えておりますが、彼ほどの選手はまあ出てこないです。メッシやルーニーともちょっと違う。彼は、クライフに近いとボクは思っています。
『万能』と言うことでしょうか。そして『華』がある!
コンフェデ杯ではスペイン代表が『ZERO-TOP』ですね。
ボクの大好きなイタリア代表。4-3-2-1のアルベロ・ディ・ナターレ(通称クリスマス・ツリー)もとても美しいサッカーです。近年のイタリア代表の中でももっとも攻撃的なチームだと思います。それを可能にする、1トップのバロテッリと中盤のピルロ。天才的プレーメーカーと圧倒的なセンターフォワードの存在を印象付けるサッカーです。
多分、優勝はイタリアではないかと思わせるほど、いいサッカーをします。
でも『トッティー』は居ないんですよね。なんだか寂しい感じがしますが。

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

雨を待つ6月

6月。そう梅雨の季節。
まったく雨が降る気配がありません。

梅雨時期に活躍するであろうと購入した、mont-bellのトレントフライヤー未だ活躍せず・・・・・。

果樹農家さんからの電話は、『乗用草刈機のエンジンが変だ!』というのが殆ど。
そうです。雨が降らない乾いた園地では、土ホコリでエアクリーナーがすぐ目詰まりしてしまいますから。
次に多いのが、ポンプのご注文と不具合、そしてホースの御注文です。
サクランボが多い当地域、収穫が近づくこの時期に、サクランボに水が必須です!このような雨の少ない時は、玉伸びしないのはもちろん、急な雨でサクランボで割れてしまう為、10日置きくらいに木に水をあげなくてはいけないのです。

そろそろサクランボの雨よけビニールをかける時期がやって来ます。

やまびこ高所作業車KCG352H。
軽トラから、出ています(笑)
当地区ではなかなか売れないんです。実は。他の果樹地域では、必須の機械らしいのですが・・・・・。
最高地上高3500mm。
数値では、何てこと無い感じですが、

上から見るとこんな感じ。
足がすくみます・・・・・。
お客さんもビックリしてましたし・・・。
気を付けてお使いください。

追伸 実は高所恐怖症なんです。ボク辺りは。