店長日記

株式会社宮本農機

青森県三戸郡南部町大字剣吉字大坊7-1

TEL 0178-75-1000 FAX 0178-75-1121

0178-75-1000

検索フォーム

最新記事

アーカイブ

カレンダー

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

コメント

管理

記事一覧

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

借金のススメ

夏なんですか??
ってなくらいに30℃近くの気温が続いているここ青森県南部町。
ボクも例年より早く、『黒く』なって来ております。

田植え最盛期。意外と皆さん順調。
DSC_0080
ってな訳で、本日はこちら、共立スピードスプレーヤーSSV601Fの実演にお伺いしました。

現在ご使用のスプレーヤーは、ショーシンの3輪タイプ。
奥様からも、危ないので、四駆タイプが欲しいなあとのお話が有り、本日実演となりました。

まずは、ホイルベース。三輪タイプは小回りが効く!って売りですが、お客様はそんなにメリットを感じてないようです。何せ、ホイルベースが長い。

SSV601はホイルベースと幅がほぼ同じ。パワステ付でかなり小回りが効きます!
『大きく見えるけど、ハンドルの位置も低いしいいね!』
そうなんです!SSV601はハンドルの高さと、薬液タンクの高さが同じ!つまり、ハンドルが通れば、タンクは通るんです!

『音静かだね♪』
そうなんです!この新型SS、音かなり静かなんで、ファン回ってるのか??って感じるはずです。

そして、噴霧機。四分割コックなので、しっかり薬液の無駄削れます!そして、630m3の大風量!
さくらんぼのような高い立ち木には、最低必要な風量です。
『木の上のほうに病気が出て来るんだよなあ』
500Lタイプでは、上の枝まで薬液届きませんから!ここ重要です。

でも400万くらいするんだろ??
そこは『実演機』
『この実演機は、特別特価でご案内出来ますよ!』

そして話題は、『排ガス規制』。
やはりやってきます。『排ガス規制』そう、今年の9月1日から。スピードスプレーヤーも類に漏れず、50万くらいはUPするでしょう!(あくまで予想ですが・・・・)
『高いなあ・・・・。あまり借金したくないしなあ・・・・』
よく言われるお言葉。
このお言葉に対し、ボクは常に言う事があります。
『借金した方がいいです!借金と言うのは時間をショートカットする事だと思います。その時間の分が利息。いつ壊れるか分からない不安、部品供給がもう無いかも知れない不安、四駆の安全性、壊れた時に欲しい中古があるのか?排ガス規制後のモデルを買うのか?総合的に考えても、今が買い時です!』

子供のころ、小遣いを貯めて好きなおもちゃやゲームを買う。その達成感みたいなものはとても替え難いものだと思います。
しかし、この『機械』は事業で使うもの。つまり『お金を稼ぐ』道具です。
だからこそ、『借金』してでも時間をショートカットすべきとボクは考えます。

世の中が円安に触れる中、お金の価値は下がっています。
つまり、機械の価値よりも、値段が下がっている時代です。
そして訪れる『排ガス規制』の大幅価格UP。
機械の価値よりも、値段が上がってしまう状態になります。
つまり現在の状態は、数ヵ月後にそっくり反転してしまうという事です。

『そうだよなあ・・・・。嫁さんと相談してみるよ・・・・。』

追伸 無理な借金は薦めませんよ。あくまで、御提案。必要が金額が借りられるように、しっかり経営しておく事こそ、重要な事です。しっかり経営してないと、金融機関はお金貸してくれませんから・・・・。

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

SSV1084FS/1-HP-2P

やっと田植えが始まりました。
でも今年は水不足。なんだか長丁場になりそうな今日、ここ青森県南部町。

そんな事いったてここ青森県南部町は果樹もあります!
DSC_0083
今日は、コイツやまびこスピードスプレーヤーSSV1084FS/1-HPの納品でした。
そう、4WSの中乗りタイプのスピードスプレーヤー。
実はこのSSV1084は、FSタイプとFS/1の2タイプが存在します。
なんとその価格差、約70万。
エンジン出力、ポンプ吐出量、風量、走行系まったく同じ。
この『価格差』。カタログ上は、薬液残量計が有るか無いか・・・・・。
それで『70万』??
メーカーさんに聞いても、能力の差は無いということ・・・・・。
『カタログに載ってませんが、補給ポンプが1.5インチか2インチの差ですね。それ以外は、薬液残量センサーくらいです』
え?
DSC_0082
という事で、2インチポンプ。オプション扱いで付けちゃいました(笑)
そんでもFSタイプより大分安く済みます。
意外な盲点、有るもんですね(笑)

追伸 排ガス規制でメーカー在庫大分少なくなってます。もう間に合わない機種も有るとかないとか。
DSC_0079
こんなんとか
DSC_0080
DSC_0081
こんな実演機。当社にはありますよ!

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

歴戦の戦士、田んぼに帰る

先日の雨が降ったとは思えない、乾いた風。
平均気温が、例年より高い。メガネが汗でずり落ちるのがイヤで、コンタクトにしている今日この頃。
忙しい毎日を、大好きな『水曜どうでしょう』を観ながら、寝てしまうそんな僕です。

例年よりも暖かい気温は、お客様を焦らせます。
苗を付けた軽トラを見るたび、焦ります。
もう、『田植え』かと・・・・。
例年、20日くらいからの田植えは、この気温で伸びた苗を見るお客様の心をはやらせるようです。DSC_0075
そう、ここも既に水が張っています。昨日代掻きを終えたようで、急遽今日田植えなったとの事。
『ちょうど良いとこにきたな。田植え機見てってよ!』
配達ついでに、よったお客様宅。一昨年ご購入頂いた田植え機。
『慣れた頃に終わっちゃうからな (笑)』
そう、一年に数日しか可動しない機械、『田植え機』。
短い人は、半日で終わってしまうんではないかと思われます。

『後上がんないぞ!』
そうなんです。クラッチブレーキになってるんで、右足のペダルから足を離さないと、後上がんないっす!

DSC_0076
『植付動かないぞ!』
後のフネが、しっかり下まで降りて、クラッチ入れないと植付動かないっす!
DSC_0077
さあ、何とか植付スタートです。
さすが、ベテラン農家さん。一列もう一列と植えるたびに植付速度が加速していきます。
感覚を取り戻すのも、早い!

追伸
娘さん曰く
『毎年、ここ5反ぐらい植えてなれてから、大きい田んぼに行くんだよ。ここで練習してから行かないと真っ直ぐに植えれなくてかっこ悪いから(笑)』

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

まっちゃん、農業やるってよ!

朝5時くらいだっただろうか・・・・突然の地震。震度4。
普段聞かない着信音が鳴って、起きたボクです。まあ震度4くらいじゃ驚かなくなってますが。
どうかしてるね。

田植え前、忙しい日々を過ごしておりますが、今日はちゃんと昼休み取れました。珍しい。
『専務、松本さんっていう若いお客さん来てますよ!』
『松本?若い?』
若いお客さんってのは、大抵ボクの担当。
松本ってお客さんは、何人かいらっしゃるが、『若い』が気になる・・・・・。

『おお、まっちゃんか??』
そう。『まっちゃん』。高校の同級生。農業はじめたって噂は聞いてたけど、まさか店に来てくれるとは。
ちょっとうれしいかったですね。
『刈払機買おうかと思ってさ』
『どんな草刈るの?面積はどれくらい?』
買ってくれるって言うので、テンションも少し上がる。草の丈や面積、これ刈払機選ぶ上でこれ重要。
『一町部くらいかな。ちょっと木みたいなのも切れるやつ』
『一町部?』
無理です。刈払機じゃ無理です。何日掛かる事やら・・・・。いや倒れる・・・。

『新しく畑を借りてさ。耕運する前に、草刈ろうと』
あなた正解。新しい畑を作る前に、草刈しないとロータリーが酷いことになります。
が、ただ長い草のままでもアウトなんです。
そう『細かく』しないと上手く鋤き込めないんです。

『うちで、トラクターに草刈付けたのレンタルしてるけどそれ使ってみるか??』
DSC_0075
っと言うわけで、早速レンタルして頂きました!
DSC_0077
まずは5反部。ん・・・・広いな(笑)
DSC_0078
やはりニプロフレールモア。良い仕事してくれます。
『な!草細かくなるし、これでロータリー掛ければいいよ!しかも早い!』

今は、地元の農家さんとこで修行中。いずれ独立してこの畑で作付けする予定。
友人として、お役に立てて農機具屋名利につきますね。こういう仕事は。

追伸 『なんで農業なんだ?』
ずっと飲食業界にいたのは知ってたから。実家はもちろん農家では無いし。
『無農薬やってみたいんだよね。八戸にだってレストラン一杯あるけど、そうゆう食材手に入らないって』
『やってみるとおもしろいし。辞めたいと思ったこと無いからね。俺、好きな事しかやらないから』
『そっか』
なんかキラキラして眩しかったっすよ!まっちゃん。