店長日記

株式会社宮本農機

青森県三戸郡南部町大字剣吉字大坊7-1

TEL 0178-75-1000 FAX 0178-75-1121

0178-75-1000

検索フォーム

最新記事

アーカイブ

カレンダー

2012年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

コメント

管理

記事一覧

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

爆走の秋

ここ青森県の稲刈りも終わり、今度は『秋打ち』の季節到来です。

しかしこの『秋打ち』。面積の多い農家さん達は、この作業が事のほかキツイらしい。(時間がかかるので・・・・)

と言うわけで、今回はスガノスタブルカルチ『爆走ゴロー』の納品です。

着装するトラクターは、もちろん!クボタ!五本爪ならもちろん、MZですか???

いいえ。イセキです。ジアスです。46馬力です。

え?ジアスで大丈夫?46馬力で?

大丈夫です。このスガノさんのスタブルカルチ『爆走ゴロー』は、30馬力から使える軽量タイプ。(30馬力ではちょっときついかな・・・・・)

着装を終えて、颯爽と圃場に到着です。早速、実演!

ちょっと調整が必要ですね(笑)

いい風景です。

取りあえず、3反部終了。作業時間は1時間弱。

は、早い!

追伸  k君、あと10町部。頑張って下さい。

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

あなたの腰を守りたい!

稲刈り。そうグレンタンクコンバインのの登場で、農家さんは、モミを袋取りしなくても良くなった。

乾燥機投入。コンバインがグレンタンクになったので、搬送もフレコンバックだったり、ホース付きのキャリーの普及で重労働から開放された。

排出、袋詰め。そう、この作業工程だけ、やはり『人力』

コレだけ機械化された、稲作体系の中で唯一残る重労働。

『コンバインは早くなっていくらでも刈れるけど、排出の作業がなあ・・・・』

そうなんです。この作業は憂鬱なんですよ!なにせ腰が痛くなる!

そこで

こいつです!

長男でも、次男でもなく、『三男』です!
長男よりも、次男よりも頼りになります。この男。

ホクエツさんの製品です。良く出来ています。単相100V。揚量35kg。しかも117600円(税込)しかも、のっぽな三男もある。
すばらしい。

ボクのような長男は、こんな頼りがいのある『三男』がうらやましいですね・・・。

追伸  腰悪くしたら、ジョジョ立ちも出来なくなるしね(笑)

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

台風の後に

心配していた台風17号。
ここ青森県南部は、りんごを落とすことなく、一安心でした。

台風後は、風も強く、稲穂についた雨を落としてくれます。そう絶好の稲刈り日和。

去年ご購入頂いたダイナマックスも好調です。

久保君のイセキフロンティアファイターも順調のようですが、クボタに乗り換えて欲しいものです(笑)

ボクの担当するエリアでは比較的新車コンバインが多いのと、今年の圃場条件が良い事もあって、トラブルは少なめです。

ってな訳で、久しぶりに果樹園にSS推進です。
やっぱ、『稲刈りより草刈!』って気持ちになります(笑)やっぱり乗用モアはいい!

ついでに、タバコ農家さんにもトラクター推進っと・・・・。

追伸 お米の値段もいいみたいですし、なんとか是非・・・・。そこをなんとか・・・・。