店長日記

株式会社宮本農機

青森県三戸郡南部町大字剣吉字大坊7-1

TEL 0178-75-1000 FAX 0178-75-1121

0178-75-1000

記事一覧

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

サイトオープンしました!

先日ブログでご紹介農産物販売サイトがオープン致しました。

https://tabemori.com/

名前は、『たべもり』と言います。『食べ物の森』です。
フルーツに特化したサイトになります。
現在は、さくらんぼのみの販売です。今年全国デビューのジュノハートを扱う通販サイト。
個性は農家の、日常を密着した動画を掲載しております。


これは、今年から全国デビューの青森県オリジナルさくらんぼ『ジュノハート』の動画です。
ご興味あれば、チャンネル登録とご注文お待ちしています。

追伸
さくらんぼは、山形だけじゃないんですよー。
やはり、『人』のつくりしもの。
作り手次第だと思います。

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

新企画始めました。

お久しぶりです。
一年以上もブログ更新をしていなかったとは・・・・・・。
怠慢以外の何物でもないですね。

今回の内容は、若干宣伝を含みますので(笑)

以前から漠然と考えていたことがあります。
『ホントに美味しい物を作ってる人を紹介出来ないか』
と。
その方たちの作っている物を、購入してプレゼントすればいいのですが、そんな余裕はないので(;^_^A

僕らの業界でもネット販売は、主流になろうとしています。
新品の大型機械は、敷居が高いですが、中古機械や刈払機、チェーンソーなどの小型機械、除雪機などの一般商材、爪、オイルなどの消耗品。
数多のショップが、アマゾン、楽天、ヤフーで販売されています。僕のほぼネットでしか買い物しないので、当たり前の事だと理解します。
選ぶ基準は?と言われれば、『価格』と『ポイント』以外ありません。
お店がどうとか正直関係ありません。

そうこれは、扱っている商品が、『コモディティー化』しているということです。
この競争は、限界利益がゼロになるまで続きます。
こんなのは、非常につまらない世界だと感じています。
大量生産された、画一的なものでしかないから。

アフターサービスという付加価値がなければ、厳しい世界です。

さて、農産物を販売しようと思って、アマゾン、楽天などのサイトに登録して、はたして売れるのだろうか?
そう考えて、行き着いた答えが、『個人』でした。

農産物を販売するサイトも、数多あります。
綺麗なHPで、綺麗な写真。
そんな農家さんの姿があるんだろうか?と、毎日農家さんに接する農機具屋は思うのです。
みんな必死で、別におしゃれして作業している人なんていない。(たまにモンベルやノースフェイスは着ていますが)

リアルな農家さんのホントの姿を届けたいなと。
無農薬の作物が良いとも思わないし、駄目だとも思いません。慣行栽培が良いとか、悪いとかも思いません。
みなさん、それぞれこだわりを持って、生産されているのだと思います。

結果、美味しくない作物なんてないと思っています。
ただ、美味しいの上の、『すごく美味しい』はあると思っています。
そこは、『技術』や『こだわり』や『手間』だったりするんでしょうね。

しかし、『美味しい』プラスαがあるとすれば、それは『親近感』ではないかと思うようになりました。
親戚のおじさんやおばさん、近所の農家さんの物って、無条件に満たされるというか、顔が浮かぶというか。
そんな『親近感』を感じてもらえるサイト、OPEN致します。

作物が実るまで、農家さんに密着取材をした動画です。
少しでも出演する農家さんを身近に感じてもらえれば、幸いです。

PS 
僕もこの企画の為、不慣れながら動画編集を始めました。僕の好きなものが、いろいろオマージュされています。
チャンネル登録お願い致します(笑)