店長日記

株式会社宮本農機

青森県三戸郡南部町大字剣吉字大坊7-1

TEL 0178-75-1000 FAX 0178-75-1121

0178-75-1000

検索フォーム

最新記事

アーカイブ

カレンダー

2013年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

コメント

管理

記事一覧

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

師走のグレーダー

今年も残すところ後、二日。正確には、一日と数時間ですか。
今日は、今年最後の納品。

大人気除雪機、スノーグレーダーの納品です。
こちらは、青森県野辺地町。ネットでの御注文有難う御座います。
『この機械の特徴は・・・・・・』
『ブレードが動くから、ユキオスじゃなくてこっちにしたんだよ!』
説明は、手前味噌状態でした。
最近のネットでの御問い合わせ頂くお客様は、大分機械に詳しい。(田中隊長の動画のおかげ?)
『楽』なんですけど、『ボクにもっと語らせて!』っていう、僕のセールス魂が泣いております(笑)

今年は例年になく、雪の少ない青森県ですが、本番はこれからです。

こんなんとか

まだ何台か有りますよ!

お客様、同業者の皆様、今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します!
一月六日より当社、営業開始で御座います。

追伸  来年は年男!馬車馬のように頑張ります(笑)

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

青森県どうでしょう

昨夜の雨は、雪交じりでした・・・・・。
『ついに、雪か・・・・。明日が思いやられる・・・・・。』
そう、ここは青森県南部町。恒例のアイスバーンです。

12月21日。今日は板柳町とむつ市に納品の予定。
これが、我が青森県。

でもって、ここが板柳町。豪雪地域。

そして、ここも豪雪地域、むつ市。

『雪有ったら、今日中に帰ってこれるのか?』
そんな心配を胸に、朝7時南部町を出発しました!

軽トラでの長距離は流石にキツイって事で、当社住設部の新車1.5tトラックを借りて出発しました!


北上して、青森市。
ん?雪が無い・・・・。通りで早いわけだ!2時間足らずで、板柳町着きました!

こちらは、ネットでの御注文頂いた薪割り機LS8の納品です!コンパクトなボディーとエンジン薪割り機のパワーとスピードにご満足頂きました!

お土産に、『りんご』まで頂いちゃって・・・・・。S様、有難う御座います!
今回は、ご近所の農機具ねっとメンテナンス店、(有)フクシさんにアフターをお願いするBプラン納品でした。やはりメンテナンスが心配ですから。お引き受け有難う御座います。

さあ、残るはむつ市。雪が無ければ・・・・・・。

板柳町から、約二時間。
ん?雪が無い・・・・・。ホントに青森県なの??ってくらい青森県民もビックリな感じ。

こちらもネットでの御注文頂いていた、ホンダ除雪機HSS1170nJ。
雪が本格的に降る前で良かった!
以前から除雪機をご使用との事で、扱いも手馴れた感じでしたね。
今回の機種からは、『シャーボルトガード』搭載ですので、面倒なシャーボルトの交換回数は減ると思います。
くれぐれも、怪我だけは気をつけて!O様有難う御座いました!

日ごろの行いが良いと、天気に恵まれるものです(笑)

追伸 青森県を半周。合計走行時間、約7時間。新型トラック、実はオートマ。すごくいい!助けられました(笑)
新型トラックは実は燃料計と尿素計が付いています。燃料が満タンだと思っていて、危なくガス欠するとこでした。

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

暦の上ではDecember

暦の上では、December。でも青森なのに雪は無い・・・・・・。
そんな今日この頃です。
でも、12月と言えば・・・・・『除雪機』です!

大人気除雪機オーレックスノーグレーダーSGW801♪
こちらは、共立バージョンKSG801。

地元のお客様からの御注文・・・・・ではなくて遠く北海道札幌市からの御注文です。
このスノーグレーダー、納入されてくる段ボールが、そのまま発送に使えます。

まず、梱包から除雪機を出します。オイルなどの量を確認し、ガソリンを少量入れて、エンジンの始動点検です。各部の動き、オイル漏れは無いか、脱落している部品が無いか、しっかり確認します。

その後、機体に傷が付かないよう再度梱包しなおします。(ガソリンも抜きます)

最後に、段ボールが崩れないようにラッピングしてからの出荷になります。

『ネットなんて、そのまま出荷するだけでしょ?』
いえいえ、地元のお客様に渡す時と同じように、しっかり点検してから出荷致しますよ!

追伸  先週末の仙台市の方が有りましね・・・・雪

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

ファイナンシャルインテリジェンス

『ファイナンシャルインテリジェンス』
すいません。いきなり横文字で(汗)

日本語で言うなら『お金の知識』って事ですかね。

『お金』って綺麗な感じを受けない言葉ですが、知らないと知っているでは、雲泥の差が出てきます。

『みやもん、なんかトラクター買う補助金ないか?』
良く言われる質問です。
決まって僕は、こう答えます!
『有りませんよ!』
農業機械と言うのは、やはり高額な商品です。気持ちは分かります。
でも、『いつ補助金があるのか?』『該当になりえるのか?』
そこが『問題』
仮に『補助金』が有ったとして、数年前の補助リースなんかのバラマキはもう無いでしょう。
補助対象者のハードルはものすごく高いもので、一般の農家さんが該当になるとは到底思えない事業です。

ボクは思います。
機械を購入するのは、『投資』であると。
いい作物を作り、売上をあげる為、必要な『投資』であると。
だから、一日でも早く導入し、成果を挙げるべきであると。
『補助金』なんか、宝くじと同じ。あてにしてたら、経営は成り立たないと思うのです。

『L資金』
農家さんが使える金利の安い制度資金。
制度資金と言うと、何だか面倒臭いような気がしますが、意外と簡単にお使い頂けます!
僕らなんかには考えられない安い金利で、お金を借りることが出来ます。
年利約0.6~1.3%
しかも市町村の人農地プランに登録されている認定農家さんなら、五年間金利ゼロですから。

明日トラクターを納品させて頂くO様。
メインのトラクターとは別に、サブ機のトラクターを更新して頂きました!
そう『L資金』で。
審査結果まで、約2ヶ月。無事、OK出まして、明日納品です。
『L資金?面倒臭いんだろ?』
『段取りはボクが、全部やりますんで、必要書類だけご準備して下さい。』
『役所に確認したら、人農地プランに入ってますので、五年間ゼロ金利ですよ!』
この話をしたとたん、
『金利が掛からないなら、31馬力じゃなくて34馬力にする』
『RよりZEROにして、キャビンにするか』
金利が無いおかげで、トラクターのグレードが上がっていきました・・・・・・・。

KL34ZEROハイスピードローダー付きになりました(笑)
金利が無いなら、思い切って『良いものを』

明日納品なんですけど、待ちきれずお客さん来ちゃいました(笑)

追伸 お気軽に相談してください(笑)

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

意外と当たるんです・・・・・。

12月初旬。まだここ青森県南部町に雪は有りません。
今日は、トラクターの納品でした。

クボタトラクターFT25グレイタスJr付き。

ご契約まで、約3年。長かった(笑)

前使用機種は、L1-18。
もう20年以上前のトラクターです。でも、調子が良いから・・・・・となかなか更新していただけなかったのです。
しかし、やはり18馬力。
もう乗用草刈機より馬力が有りません。(お客様の刈馬王は19馬力)
そして大事なのは年式です!
年式が、古いと言う事は、部品が出ない可能性が高くなるということなんです。
その事を熱く説明し、当社営業スタッフSくんが御契約頂きました!

案の定です。御契約頂いて一ヶ月もしないうちに、油圧系トラブル発生!
そして部品の供給停止。
なんとか使用出来るまでには、修理しましたが次同じ不具合が出たときは、もう修理不能になってしまします。

ここ青森県での更新サイクルは、他県よりも遅めです(汗)
ですから、しっかりとメンテ出来ないとお客様との信頼関係が気づけません。
しかし、どれだけ当社修理スタッフが優秀でも、部品を作ったりは出来ませんから・・・・・・。
年式。
やはり大事です!

農家さんの仕事が止まらない事が、最高のベネフィットであればこそです!
売りたくて、営業してるばかりではないのですよ(笑)

そして、新車トラクターにはmont-bellが良く似合います♪

追伸  水曜日トラクターを納車させて頂くお客様。
     『みやもんの口車に乗せられて良かったよ!』そう、昨日下取りに出さないと言っていた、L1-285。四駆効かなくなりました・・・・・。
     ね?意外と当たるんです!