店長日記

株式会社宮本農機

青森県三戸郡南部町大字剣吉字大坊7-1

TEL 0178-75-1000 FAX 0178-75-1121

0178-75-1000

検索フォーム

最新記事

アーカイブ

カレンダー

2011年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

コメント

管理

記事一覧

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

排ガス規制

排ガス規制。
近年良く耳にする言葉です。
エンジンの排気量を上げたり、触媒を付けてみたりと、メーカーさんも大変だなあって思いますね。
自主規制ではありますが、コレにかかる開発費なんかも馬鹿に無いんでしょうし・・・・・・。

良くなる分には、大歓迎なんです。
だって、環境にはいいんですから!
でも価格がUPしたり、重量やサイズが以前のモノより重くなったり、大きくなると、消費者目線ではちょっと・・・・・。って感じですかね。

コイツもその一台。
アテックス乗用草刈機R-953S。
19馬力から20馬力にエンジンが変わります。価格はどれぐらい上がるかまだ分かりませんけど・・・・・・・。

19。
素数。
そう、この乗用草刈機で19馬力を搭載しているはコイツだけ。
なんかその数字がイイ。理由は上手く説明出来ないけど・・・・・。素数。
多分荒木比呂彦先生は間違いなく好きだと思います。(ジョジョの奇妙な冒険の著者)
この角ばったデザイン。
乗用モアの名機オーレックRM95を髣髴させます。
椅子がスライドするなんて、まさにジョジョ立ちに通じると思いますし・・・・・。
そんな理由で、この機械が好きなんです。
すいません。

追伸  好きなスタンドですか?
     断然クレイジーダイヤモンドですね♪

Posted byみやもん on
日記 / No Comments

クリスマスプレゼント

サンタクロース。
信じてますか?
ボクはあまり信じてませんでしたね。子供のころは別ですが・・・・。

朝起きたら、枕元にありました。
たぶん【プレゼント】だと思います。
サンタクロース、居ますよ!

追伸 多分ですが、トナカイではなく、青いジアスで着たんだと思います・・・・。そして何だか二日酔いみたいに頭が痛いです・・・・。

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

雪支度

師走。
街もセカセカしています。

やはり走らなければならないようです。
ここ青森県八戸地域は、雪はまだないですが、とにかく寒い。
今日は、本来であれば祝日と言うことでお休みですが、週末にひと雪?なんて天気予報なんで、除雪機?の納品ということで、僕のみ出社しました。

こちらはクボタローダー専用機JB13X。
パワステ装備以外何もありません。倍速ターンも油圧の昇降装置も、もちろんモンローも。そんで持ってPTOすら付いていない。
【除雪機】
なんです!

購入頂いた社長さん。会社の目の前が海。
先日の大震災で、大きな被害があったそうです。
でも、すごく前向きなんです。
冷たい海風に吹かれながら、今年あと少し、ボクも頑張らねばと思い返しました。

追伸 雪支度の為、数件のローダー着装依頼が着ています。嗚呼、冬ですでね。

Posted byみやもん on
日記 / No Comments

備えあれば・・・・・。

忙しい師走。
如何お過ごしですか?
当方、青森県は青森市をはじめ、毎日のように雪が降っているようです。
こちら?
青森県の太平洋側は、まったく雪無いですよ。寒いだけ。
夜降った雪は、次の日には消えてしまいます。

ただ去年の年末は大雪でした。しかもお正月早々、停電。
これには参りましたね。正直。
そして大震災。
電気の有り難さを思い知らされた年でした。

こちらは新ダイワ発電機。合計15台。

地元青森県南部町に納品です。
明日、一日がかりで、各町内の集会所に納品です。

備えあればなんとか・・・・・。です。

追伸 カレンダー配りは間に合うかな・・・・。

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

百聞は一見にしかず

青森県。
実は、北海道を除く都道府県の中で、唯一、太平洋と日本海が隣接する県。
ボクの住む太平洋側は南部地方と呼ばれ、車で10分も走れば、岩手県なんです。(15分くらいかな?)
なかなか津軽地方と呼ばれる、日本海側には行くことは無いんです。同じ県内でも・・・・・・。

今日は、ちょっとお仕事で、青森市へ。

早めに終了したので、ちょっと足を伸ばして、弘前市にでも行ってみますか!

雪がある!?

やはり青森県です。雪有ります。

ボクの住む南部地方は、ほとんど雪は降りません。実は(期待に沿わずすいません)ただ、海沿いなんで寒いだけ。
しかも当社のある南部町は盆地の為、青森県で一番暑く、一番寒い。(雪かきは年、2回くらいかな??)

津軽平野は、雄大な岩木山を臨み、広大な田園とりんご畑が広がっていました。

弘前市に来た理由。

それは、農機具ねっとの仲間(先輩)いや、兄貴、赤平農機さんにお会いする為。
急な訪問でしたが、アニキの有り難いお話をお聞きしてきました。
いつもは電話でお話するだけですが実際に会うと、その男前ぶりに圧倒されます。
やはり、百聞は一見にしかず! むかしの人はよく言ったものです。
ねっとでお買い上げ、頂き、直接納品に伺った時にお客様に会うときもこんな感じですかね・・・・。やっぱり【声】より実際会うと、やっぱいいですもん。

赤平さん?
写真はNGだそうで。
想像してください。
妄想して下さい。

追伸 若かりしころ、女の子によく言われました。『みやもん君の【声】いいよね』って。