店長日記

株式会社宮本農機

青森県三戸郡南部町大字剣吉字大坊7-1

TEL 0178-75-1000 FAX 0178-75-1121

0178-75-1000

記事一覧

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

春作業真っ只中!

先週の雪は、今年最後の名残雪だったのか・・・・・。
そうであって欲しい・・・・。

先週までの雪はなんだったのか??
というほど、春の足音は駆け足でやってきた、ここ青森県南部町。

肌寒かった三月からいよいよ四月。
果樹農家さんは、まだ枝刈りというお客様も多いですが、さくらんぼや梅、桃などの雑果樹はもう消毒が始まっています。
『スプレーヤーの薬が出ない』
とか
『使い方忘れた!すぐ来てくれ!』
春になると、こういったお電話が頻発します 笑

大抵のことは、電話で済むのですが、やはり駆けつけなくてはいけません。
お客さん達も歳を取ったなあと感じる瞬間です。

長芋農家さんは、いよいよ春掘りのスタートです。
さて昨夜は、長芋農家さんから急なお電話。
『トラクター、引っくり返りそうになった!どうにかしてくれ!』
朝一で、現場に。

お・・・・・・。

前輪が完全に落ちております。汗
不幸中の幸いか、ローダーでなんとか落ちるのを食い止めている状態。

後タイヤは落ちかけ?なんとか、後の作業機で転等しないように支えになっております・・・・。
このローダーと作業機が無かったら、綺麗に転等しているところ・・・・・。

相手は、M1-65。
しかもローダー、作業機付。かなり重いので、どうしたもんかと、当社スタッフと思案し、

当社のクボタバックホーU-35で、転等しないように引っ張りながら、何とか脱出成功致しました!
バックホーは、強い!ってのが、第一印象でしたね 笑

昨日の夕方、別の農家さんのトラクターを救出に来て、帰り道でやっちまったそうです。
まあ、当社にバックホーあったから良かったですけど・・・・・。

春の始まりは、こんな事が毎年起こりますね!
農機具屋あるあるです。 笑

みなさんも、気をつけて作業して下さいね。

追伸
そういえば、新しい年号が決まりましたね。
『令和』

5月以降は、納品予定日は、『令和元年』。お間違えの無いように。