店長日記

株式会社宮本農機

青森県三戸郡南部町大字剣吉字大坊7-1

TEL 0178-75-1000 FAX 0178-75-1121

0178-75-1000

検索フォーム

最新記事

アーカイブ

カレンダー

2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

コメント

管理

記事一覧

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

SEO対策に御気を付け下さい!

『御社のSEO対策、ご提案させて下さい』
よくあるネット業者の勧誘の電話。
ネットで商売されている方なら、一度はかかってくる電話。
『興味無いです!』
と電話を切るお決まりのパターン。
本日は、そう『インターネット』なお話。

お得意先に展示会のDMを回しながら、お客さんのご要望の機械を売り込みするのがこの時期の恒例です。
『ごめん。田植え機買えなくなったんだよ~~~』
年末、田植え機更新のお話をしていたお客様。
『どうしたんですか??』
かなりショックでしたけど、取り合えず、
『息子がインターネットで・・・・・・』
まあまあ、良くある話ですが、僕もインターネットで商売している端くれですからね・・・・。
なんとも言えんですが(汗)
『ネットでいい中古でもあったの??』
悔しいんで一応聞いてみます。
『いや、息子がインターネットで農産物売りたいって、ホームページだか作って、その、田植え機飛んでった 笑』
『ホームページ作るのに、150万もかかんないですよ!』
『いや最初ホームページ作るのに30万。月額維持費5万で7年契約って。高くて払えないから無理だっていったら、ホームページ作るの3万、月額維持費2万、に値引き出来ると。息子が払うと言うから・・・・』
『何でボクに相談しなかったんですか??ボクがネットやってんの知ってるじゃないですか。ボクよりもかかってますよ、その料金だと。なんて会社ですか?そこ』
『ちょっと待って、パンフレット持ってくるから。』
そのパンフレットの会社名をGoogle先生に聞いてみました!

結果、悪評多数。

『これアウトだよ。アウト。解約もかなり厳しそう。』
『田植え機買っとけば良かった・・・・・。』
これがお客さんの本心でしょう。

ネット販売で売上UP。
みなさんそう思うでしょうが、なかなかどうしてそう簡単に売れません。
HP作ったところで、SEO対策して検索上位になったところで、そう簡単に注文がくるわけでは有りません。しかも、月額固定費分の黒字が出なければ、赤字です。
会社の場合、自分たちの会社の宣伝という目的もありますから、完全に注文ありきではありません。
如何せん、個人の農家さんでどれだけ売れるのか??
下手をすると大赤字です。
経費は掛かりますが、信頼性の高いポータルサイト(楽天、アマゾン、YAHOOなど)に参加して、固定客を掴んでからでも遅くないと思いますけどね。

Google先生で検索した会社自体、悪い会社ではないかもしれません。
しっかりHPを作成し、検索上位にきて、お客さんがしっかりHPを更新出来れば、注文がたくさんくるかもしれませんし。
でも、HPをしっかり更新して、ネットのお客さん達に興味を持って貰うのって、かなり大変な作業だと思いますね。
僕らは、田中機械㈱さんの運営する農機具ポータルサイト『農機具ねっと』に加入させて頂いております。
もちろん、料金はお支払いしていますが、しっかり運営していただけているので、やはり『農機具』の検索では、常に上位にきます。

『いつ契約したの??』
『先週。電話の次の日、わざわざ名古屋の方から来て、三日以内に契約しないと割引適応出来ないって言われて・・・』
そう更に三日以内なら、合計150万で済むって話だったらしい。
振り込んでしまったらしい。全額。
この手の業者は、イケルと思ったら、早いです。そこは、見習わなくては行けませんね(笑)

『オレは怪しいから止めとけって言ったのに。それで売れんなら、みんなやってるべ 笑』
お客さんとこに手伝いに来ているおじさんの一言。

ごもっとも。

『美味い』話って、そうそう無いですから。地道が一番。

追伸 
色んな手段を使って売上UPを計ろうとする事は大切な事です。
でも、分からない事は相談して頂ければ。とも思う訳です。
機械以外にも、アドバイスする事が増えたみたいですね。

こういった事例が増えない様、一応僕なりに、みなさんにお知らせ致します。
ネット販売したくなったら、お近くの農機具ねっと登録店へ、ご相談下さい。

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

東北はやはり寒い

20170205_111744[1]
先週は京都、今週は、滋賀。
『関西も寒いなぁ~~~』
なんて言ってましたが、やはり東北は更に寒い。
今日は、中古スピードスプレーヤーの配達で、秋田県鹿角市に行ってきました。

やはり秋田県、僕の住む青森県よりも雪が御座います。(秋田の方が、暖かいかも)
この中古スプレーヤー。実は、ネットUPしていません。整備が上がる前に、御契約頂いたいた為です。
全国各地より、中古のスピードスプレーヤーのお問合せを頂きます。
ですから、なるべくネットUP、動画UPを心がけてはいるのですが、如何せんこの中古スプレーヤーに関しましては、在庫があったとしても、整備するのは冬季限定になる為、シーズン中はほぼありません。

この鹿角市のお客様、過去の動画を観られてお電話頂きました。
『前のブログみたいにしっかり整備しているの観たので、少々高くてもしっかり整備して下さい』
との事で、御契約頂きました。

今回のスピードスプレーヤー。使用時間は400時間。
時間は少なめですが、中古車となるには、結構お金も時間も掛かります。エンジン全開で使う機械ですから当然です。(コンバインみたいなもんですね)
今回は、ステアリング関係と動噴にちょっとばかしかかりましたね。
20170123_091820[1]
下回りは防錆塗装をしていますが、外観は磨き上げただけです。綺麗でしょ??

今回は2月ということで、4月に試運転に伺うという事で、今回は納品のみでした。
鹿角市近いのかって??
直線距離なら近いです(笑)

追伸 20170204_174810[1]
こちらは、昨夜行った十和田湖冬物語。
めちゃくちゃ寒かったけど、雪国にもいいとこありますよ!

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

『会いたくて、会いたくて、震える』

早いものでもう二月。
ちゃうちゃくと春の足音が聞こえてくる今日この頃。
2月と言えば、やはり『農機具ねっとオフ会』
そう、僕ら農機具ねっと登録店のメンバーが年に一度集まる会。
これを楽しみに一年を頑張る!といっても過言ではないのかもしれません(笑)
電話では、連絡を取っていますが、なかなか会えない『仲間』達に会える年一回の会合ですか。

まさに『会いたくて、会いたくて、震える』ですかね。

今年は、滋賀県で開催された農機具ねっとオフ会。
20170202_143553[1]
富士山を横目に、新幹線で向かいます!
滋賀県自体、ボク自身初上陸でした。
オフ会の魅力の一つに、行った事のない場所に行ける!というところでしょうか。
東北に住む僕は、なかなか関西に行くことはありません。

『壁がある。だから行く。』by長澤まさみ

じゃないですが、こんな機会でもなければ・・・・という場所が多いです。
やはり色々な土地で、色々な特色があり、それを肌で感じられる事はとても貴重な体験です。

20170201_183157[1]

農機具ねっとオフ会。
みなさん、どんな話をしているのか??と興味津々だと思いますが、そこは内緒ということで(笑)
ただ、メーカーさんや一般的な農機具屋さん達の話とは違うと思いますが。
まあ、『濃い』ですかね。内容が。
ここで議論された内容や共有された情報は、僕ら登録店を通じて、間違いなく地元の農家さんに還元されると言う事はお約束出来ます。

去年のオフ会が、まるで先週にでもあったかのような錯覚に陥るほど、時の流れの速さを感じます。
時代のせいでしょうか?歳のせいでしょうか?
気の許せる『仲間』というなは、本当に大切な『宝物』です。
同業だからこそ解ること。いろいろな事を共感し、共有し、高めあえる仲間達です。
暗い話題が多い農業と言う業界。
まさに過渡期に差し掛かっていると言えます。
この素晴らしい仲間達となら乗り切って行けると確認出来たオフ会でした!

オフ会を終えて、帰ってきました。もう来年が楽しみでしょうがないです(笑)
来年もみんなに笑って会えるよう、今年も頑張っていこうと思います!

※画像が無いのは、プライバシー保護の為です。ホントはありますが(笑)

追伸20170202_192218[1]

19時20分 地元八戸駅到着。
『寒すぎて、寒すぎて、震える(笑)』