店長日記

株式会社宮本農機

青森県三戸郡南部町大字剣吉字大坊7-1

TEL 0178-75-1000 FAX 0178-75-1121

0178-75-1000

検索フォーム

最新記事

アーカイブ

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

コメント

管理

記事一覧

Posted byみやもん on
日記 / No Comments

北国の春

3月のドカ雪に頭を悩ませていましたが、やはり春は近い!!!
あっと言う間に雪は消えていきます。

そんな中、本日、共立新型SSが入荷してきました。

一年前から予約していました、共立新型キャビンSS、SSV1009FTS。
まあ【赤い】です。

そしてこの運転席。
農機具とは思えない。まるで戦闘機。いやMSか。
【コックピット】と呼ばして下さい。運転席とは呼びたくない・・・・・。そんな感じ。

そして噂の新型サスペンション・・・・・。

いい。すごくいい。

しかも、多分、日本第一号かな??

追伸 御契約頂いたお客様。是非【ドヤ顔】でご乗車下さい。誰も乗ってませんから!目立ちますよ~♪

Posted byみやもん on
日記 / No Comments

枝集め

ここ青森県南部町(太平洋側)は、月曜日から大雪に見舞われました。
3月のドカ雪。
春を告げる重たく湿った雪。
しかも、今年最高の積雪量。

月曜、火曜は除雪に追われ、仕事どころではありませんでした(別の理由もあるけど・・・・)

本日は、乗用草刈機【刈馬王】の新型アタッチ【枝フォーク】を、アテックスさんとともに実演にやってきました!

まずは遠地の除雪から・・・・・・。

と思ったら、お客様がトラクターで準備しておいてくださいました。

さあ実演です。

枝フォークなかなかやります。

刈馬王ならどの型式にも装着可能。しかも脱着はピン1本でOKです。

追伸  そのネックウォーマー変わってるね??
     いいえ、一応ギブスです。
     月曜日追突されたんですよ。
     

Posted byみやもん on
日記 / No Comments

忘れちゃいけない!

東日本大震災からちょうど一年。

あの時は、停電状態で、ストーブも使えず、情報もラジオのみ。頼りの携帯電話は、通話昨日は使えず、辛うじて、mail機能が使えるだけ。次、何時充電できるかわからない。
街は、全ての街灯も消えて、果てしない暗闇が広がるだけ。度々来る余震の度に目を覚ましたのを覚えています。

今、自分が置かれている状況がとても幸せだと感じさせられます。そう3・11。

申し訳無いけど、僕のように東北に住むものでも、直接被害が無かった者は、忙しさにかまけて、忘れてしまいそうになる。

でもそれじゃいけない。

3・11 この日はきっと、それを思い出させてくれる日。

気を引き締めて、自分のできることから、被災地支援、続けて行きたいと思います。

頑張ろう!東北

Posted byみやもん on
日記 / No Comments

名機現る!

昔のデザインは良かった・・・・・・。

って事ないですか?

ボクは結構有るんです。結構。

クルマなんて最たるもので、最近、どれも同じに見えちゃう。(オヤジ化したかな?)
あまりにも、スタイリッシュというか、丸いというか・・・・。
農機具もそうなんです。何か無骨な感じ、無くなってきてますよね・・・。

コイツ。
クボタが誇る、名機M1シリーズ。
何せ、重い。(鋳物だらけ)
しかも、クリープなんて跡付け。PTO2段のみ。
青森県の長芋農家さんは、コイツを下取りに出さない!
なぜならもうこんなトラクターは作ってくれないから。今でも、中古を探してくれと言われる名機です。

この無骨な角ばったデザイン。まさに陸の王者クボタって感じで、ボクの大好きなトラクターです。
カバー外すのだって、現行機みたいにボンネットがパッカって開くわけじゃないし、シナジードライブ、デュエルトランスミッションでもなければ、安心PTOも、オートアップもバックアップも無いんです。
でもいい!
カッコいい!
そんなトラクター、また出てこないかな??

追伸  まあ、現行機もいいんですけど。ZEROなんか特に(笑)

Posted byみやもん on
日記 / 2 Comments

旅立ちの唄

すいません。

Mr,Children世代です。

年末に御注文頂いた、極上トラクターKL505、ついに今夜出発です。

今回は群馬県沼田市。(アオキさんのすぐ近くかな??)

しかも今回は、ボク、みやもんは行きません。

今回は、当社の営業スタッフ2名で初配達です。

しかも今回は、新車の3tトラックで出発です。(ボクは運転があまり上手くないので、お古しか乗ったこと無いんですが・・・・・)

いつもボクばかり、配達に行ってるので、何だか心配です。

無事に、お客様の元に付くよう、祈っております。

追伸  親心ってこんな感じなんですかね??

Posted byみやもん on
日記 / 3 Comments

飛ばさない!

明けましておめでとう御座います。

新年の挨拶が遅れました・・・・・。すいません。

ここ青森県も年明け早々、雪が積もり始め、辺りは雪景色です。

今日は、2012年初遠征。

青森県むつ市に除雪機を納品に行ってまいりました。当社のある南部町から北に約100km。
恐山で有名な下北半島です。

まあ怖くて行った事は無いんですけど・・・・(笑)

この下北半島。行くまでが大変。
東西を海に囲まれている為、地吹雪で前が見えない・・・・・。
昼間から、ヘッドライトを付けて走行です。

高速道路が無いので、スピード出せません。飛ばせませんね。アイスバーンの道をノロノロ運転して、3時間。
ようやく到着です。

今日の納品させて頂いたのは、日立ミニローダーML30-2 超幅広タイプ(1100mm)
年末に御注文頂き、先日入庫した商品です。

大型除雪機が国道を除雪した後、その脇に寄せられた雪をかたずける為にご購入されたそうです。
住宅地では、中々除雪機で、雪が飛ばしにくいとのこと。

このML30なら、結構雪を押すし、しかも雪を一箇所に集めますし、便利ですね。
そう【飛ばさない】

追伸  明日は京都でクボタのディーラーミーティング。八戸駅を始発で出発予定。起きれるか心配です・・・・・・。

Posted byみやもん on
日記 / No Comments

クリスマスプレゼント

サンタクロース。
信じてますか?
ボクはあまり信じてませんでしたね。子供のころは別ですが・・・・。

朝起きたら、枕元にありました。
たぶん【プレゼント】だと思います。
サンタクロース、居ますよ!

追伸 多分ですが、トナカイではなく、青いジアスで着たんだと思います・・・・。そして何だか二日酔いみたいに頭が痛いです・・・・。

Posted byみやもん on
日記 / No Comments

備えあれば・・・・・。

忙しい師走。
如何お過ごしですか?
当方、青森県は青森市をはじめ、毎日のように雪が降っているようです。
こちら?
青森県の太平洋側は、まったく雪無いですよ。寒いだけ。
夜降った雪は、次の日には消えてしまいます。

ただ去年の年末は大雪でした。しかもお正月早々、停電。
これには参りましたね。正直。
そして大震災。
電気の有り難さを思い知らされた年でした。

こちらは新ダイワ発電機。合計15台。

地元青森県南部町に納品です。
明日、一日がかりで、各町内の集会所に納品です。

備えあればなんとか・・・・・。です。

追伸 カレンダー配りは間に合うかな・・・・。

Posted byみやもん on
日記 / No Comments

やってやるって!

ここは果樹の国。(町ですけど)
11月ももう下旬。りんごの収穫が終わり、機械はほっと一段落か・・・・。
いえいえ。
これからは、チェンソーの出番です!
ぽつぽつと、チェンソーの修理の依頼が増えて来てます。やっぱ冬だな~って思う。
修理見積して、金額がやっぱり張っちゃうと、代替の話が出てきます。

当社一番人気、スチールのMS200。
排気量35ccのバーサイズ40cmが人気。

コイツと人気を二分するのが、共立CSE3501。
こちらも排気量35cc(4ポートだからそれよりあるか・・・)のバーサイズ40cm。

ただ最近、あの【ピコデュロ】が出てから、スチールに押されぎみなんです。

理由??
『目立てが上手く出来ないから、こっちの方がいいな♪』

分かる。非常に分かる。実はボクもあまり得意ではない。(機械屋なのにすいません)

確かに色んな道具は有ります。目立てグッズ。でもな~上手く出来ないな~って良くお客さんに言われます。

この方は、やまびこ東北の八戸営業所所長さん。

『部長~。スチールのばっか売ってないで、うちのチェンソーも頼みます!』

そなんだよね。やまびこのチェンソーにも、【ピコデュロ】が付けば・・・・・・・・。

カタログ見ながら相談。

『コレでカスタムしてみますか??使い易くて、軽くて、パワーもある。そんでもって、チェンはこっちでコマをつめてと・・・・。』

ってな訳で、新ダイワE1035S-350 宮本スペシャルは完成致しました!

追伸 『やってやるって!』 越中さんに背中を押された気がしました。もちろん『お尻で』

Posted byみやもん on
日記 / 2 Comments

イケメン

『ZERO-TOP作戦』
只今進行中。
実は、秋打ち前から作戦は、水面下で進行していた。
そう、秘密裏に・・・・・。(地元のお祭りで展示したんで、全然秘密じゃないんですけどね)
やはりかっこいい。このトラクター。

先日、この新型トラクターへの更新の話がありました。
そう『ZERO』の。
お客様の保有機はKL505。三年前にご購入頂いたトラクター。
『何だか馬力が足りない・・・・』
まさに、『ZERO』クラスのお客様。
ZEROなら53馬力か58馬力がありますし・・・・・・・・・・・。
『3馬力ぐらいじゃ変わらないんじゃないのか??』
『え?』
『では58馬力ですかね??』
『ん~でお値段は?で、その上の馬力は無いのか?』
その上?上ってMZですよ!MZ。
『その上だと、MZの60馬力ですが。値段も60万くらい差が有りますよ。』
『でもこの60馬力の方がカッコいいな!こっちで見積頼むよ!』

確かにイケメンだ・・・・。
こんなに目もデカイし、人間ならパッチリ二重だ。余計な装飾がない分、シュッとしてるし・・・・。

『ロータリーはどうしますか??ササキのトップロータリーがお薦めですけど・・・・。』
『いつもニプロだから、ニプロにしといてよ!』

ニプロブランド強し!

てな訳で、明日納品です。

『MZ-NIPRO』

イケメン強し!!!

追伸 ZEROだってイケメンだと思うんだけどなぁ・・・・。好みって有りますから・・・・・・。
みやもんの好きな女性のタイプは? 深津絵里ですね。昔から。好みですね、好み。