店長日記

株式会社宮本農機

青森県三戸郡南部町大字剣吉字大坊7-1

TEL 0178-75-1000 FAX 0178-75-1121

0178-75-1000

検索フォーム

最新記事

アーカイブ

カレンダー

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

コメント

管理

記事一覧

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

借金のススメ

夏なんですか??
ってなくらいに30℃近くの気温が続いているここ青森県南部町。
ボクも例年より早く、『黒く』なって来ております。

田植え最盛期。意外と皆さん順調。
DSC_0080
ってな訳で、本日はこちら、共立スピードスプレーヤーSSV601Fの実演にお伺いしました。

現在ご使用のスプレーヤーは、ショーシンの3輪タイプ。
奥様からも、危ないので、四駆タイプが欲しいなあとのお話が有り、本日実演となりました。

まずは、ホイルベース。三輪タイプは小回りが効く!って売りですが、お客様はそんなにメリットを感じてないようです。何せ、ホイルベースが長い。

SSV601はホイルベースと幅がほぼ同じ。パワステ付でかなり小回りが効きます!
『大きく見えるけど、ハンドルの位置も低いしいいね!』
そうなんです!SSV601はハンドルの高さと、薬液タンクの高さが同じ!つまり、ハンドルが通れば、タンクは通るんです!

『音静かだね♪』
そうなんです!この新型SS、音かなり静かなんで、ファン回ってるのか??って感じるはずです。

そして、噴霧機。四分割コックなので、しっかり薬液の無駄削れます!そして、630m3の大風量!
さくらんぼのような高い立ち木には、最低必要な風量です。
『木の上のほうに病気が出て来るんだよなあ』
500Lタイプでは、上の枝まで薬液届きませんから!ここ重要です。

でも400万くらいするんだろ??
そこは『実演機』
『この実演機は、特別特価でご案内出来ますよ!』

そして話題は、『排ガス規制』。
やはりやってきます。『排ガス規制』そう、今年の9月1日から。スピードスプレーヤーも類に漏れず、50万くらいはUPするでしょう!(あくまで予想ですが・・・・)
『高いなあ・・・・。あまり借金したくないしなあ・・・・』
よく言われるお言葉。
このお言葉に対し、ボクは常に言う事があります。
『借金した方がいいです!借金と言うのは時間をショートカットする事だと思います。その時間の分が利息。いつ壊れるか分からない不安、部品供給がもう無いかも知れない不安、四駆の安全性、壊れた時に欲しい中古があるのか?排ガス規制後のモデルを買うのか?総合的に考えても、今が買い時です!』

子供のころ、小遣いを貯めて好きなおもちゃやゲームを買う。その達成感みたいなものはとても替え難いものだと思います。
しかし、この『機械』は事業で使うもの。つまり『お金を稼ぐ』道具です。
だからこそ、『借金』してでも時間をショートカットすべきとボクは考えます。

世の中が円安に触れる中、お金の価値は下がっています。
つまり、機械の価値よりも、値段が下がっている時代です。
そして訪れる『排ガス規制』の大幅価格UP。
機械の価値よりも、値段が上がってしまう状態になります。
つまり現在の状態は、数ヵ月後にそっくり反転してしまうという事です。

『そうだよなあ・・・・。嫁さんと相談してみるよ・・・・。』

追伸 無理な借金は薦めませんよ。あくまで、御提案。必要が金額が借りられるように、しっかり経営しておく事こそ、重要な事です。しっかり経営してないと、金融機関はお金貸してくれませんから・・・・。