店長日記

株式会社宮本農機

青森県三戸郡南部町大字剣吉字大坊7-1

TEL 0178-75-1000 FAX 0178-75-1121

0178-75-1000

検索フォーム

最新記事

アーカイブ

カレンダー

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

コメント

管理

記事一覧

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

カラダもココロも

剪定シーズン真っ只中!

そう『刈馬王』の枝フォーク実演のお時間です。

なにせ、仕事が早い!女性たちに大人気!
だって、腰が疲れないですもんね♪

こうやって枝を集めて,、

チッパーっす!
まだまだ当地区枝を燃やす方多いですが、やっぱり『チッパー』で、お願いしたいですね。
だって、『火』を使うと、気を使いますから・・・・。
しかもこのチッパーKC40、前型よりも約4万円も安くなりました!

この機会に是非、刈馬王と枝フォーク、そしてマルチチッパーKC40いかがですか??

追伸  買い時ですか?今でしょ!(笑)

追伸  

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

剪定シーズン

ここ青森県も雪がだいぶ解けてきました!

果樹園の選定作業で、お客様達も大忙し。

そうなるとそう、『コイツ』の出番ですね♪

そう刈馬王。
え?もう草刈??
じゃないです。『枝集め』なんです。

昨年ご購入いただいた刈馬王。オプションの『枝集めフォーク』を御注文頂き、取り付けに伺いました!

まずは通常付いているバンパーを外し、専用バンパーを取り付けます。

そしてピン一本で固定して終了!
なんて簡単なんだ!

追伸  今年も実演してます!ご希望の方はご連絡くださいませ♪

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

ネギの【改】の巻

宮本農機の【改】シリーズ。今回は【ネギ】です。

関東農機 K802NH-D

ネギ管理機で唯一7馬力クラスの管理機。

7馬力も必要??って思われるかもしれません。通常当地域でも主流は6馬力ですから。

きっかけは、昨年。ある農家様のネギ管理機の故障がきっかけでした。
そのお客様は6馬力のネギ管理機をお使いでした。通常、ネギ管理機は6枚爪が標準装備でが、畑が固く、土の上がりが悪いとの事で、9枚爪をオプションで使われていました。
最初は良かったそうです。しかし、土上げ作業はエンジンを高回転で使用します。しかも9枚爪です。想定より負荷がかかります。
更にお客様は、エンジンの力が足りず、アクセルを規定値よりも高く設定してご使用になっていました。

そう、エンジンはもうボロボロ。オーバーホールしないと圧縮が戻りませんでした。しかも、キャブレーターもガタガタで、交換が必要でした。
ちょうどそのころ、関東農機さんで、7馬力クラスの管理機が発売されたというので、こちらに更新して頂きました。

これがまたとても調子がいいんです!たかが一馬力、されど一馬力です。

残念ながら、通常購入の場合は、6枚爪が標準装備なので、別途9枚爪セットをご購入して頂かなくてはいけません。6枚爪セットは使わないのに・・・・・・。

と言う事情から、当社でメーカーさん協力の下、数台ですが、9枚爪仕様を標準装備でご準備してみました!

追伸 果樹地域じゃないの??いえいえ畑も結構ありますよ♪

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

ついに出ました!

刈払機。
そう、草を刈る機械です。
農家さんの家には、必ず一台はある機械です。

共立刈払機SRE2310。
そう、共立の技術が詰まった刈払機。振動レス、4ポート、マグネシウムダイキャストのクランクケースへの使用など、画期的な刈払機でした。
ノキレオ教授の影響もあってか、当社でも『SRE2310』しか売れなくなりました。(マジです)
メーカーさんのお偉いさんが、営業担当者に動画を観るように言ったとか言わないとか・・・・。

そして二年前、後継機として『SRE2320』が発売されました。
しかし・・・・・・。
ちょうど排ガス規制の関係で、マフラーに触媒が付いてしまい、これが通常機よりも長めの暖気運転が必要になりました。
まあこれが、農家さんに評判が悪かった(笑)しかも、パーツが増えたせいで、重くなってしまって・・・・・・。

幸い当社では、無くなる寸前に購入しておいた『SRE2310』があったので、去年は乗り切りましたが。

今年はどうしようかな???
って思っている矢先、ついにやまびこ(共立)さん、作ってくれました!

『SRE2420』

不人気だった(笑)マフラー触媒をちゃんと外してます(エンジンの排ガス規制は総量規制なので、付いているのもある?)
エンジンをかけて、すぐに吹け上がります!
高速時の振動、しっかり軽減されてます!
300gも軽量化されてます!

安心して、売れますね(笑)

追伸 やっぱり『軽く』なきゃ売れないですね。刈払機やチェンソーは。やっぱ人が持つものですから。
    展示会?やっぱり『これ』しか売れませんでしたよ(笑)刈払機は。

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

おまじない

みなさんは『おまじない』とか『ジンクス』とかあります??

ボクは有ります!

大きな契約を決めたい時とか、ここぞって時。

『農機具ねっとウェア』を着ていく!って事。

何ですかね、みんなの力をボクに分けてくれ!って感じですかね(笑)

そうドラゴンボールで悟空が、元気玉を集めてる感じです。

今日は展示会二日目。結果は・・・・・

追伸 ロゴスのターフ。商談で大活躍です。魔法の空間ですね♪