店長日記

株式会社宮本農機

青森県三戸郡南部町大字剣吉字大坊7-1

TEL 0178-75-1000 FAX 0178-75-1121

0178-75-1000

検索フォーム

最新記事

アーカイブ

カレンダー

2014年8月
« 6月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

コメント

管理

記事一覧

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

Cプラン+α

ここのところぐっと秋めいてきたここ青森県南部町。
もうすぐ9月。そう『稲刈り』シーズン突入ですね。
そうそれは、5月くらいの来たお客様からお電話。
『ローダー付30馬力のキャビントラクターの中古なんかないかな』
この『ローダー』付が、問題です。正直、なかなかありません(汗)
『今、ちょっと在庫無いですね・・・・・。すいません』
『他のお店にも聞いてるんだけど、時間が結構回ってるのしかないんだよな』
そう、ここ青森県はヘビーユーザーが多めです。したがって、2000h、3000hが普通に動いています。
まあ使えない事は有りませんが、修理代のリスクと年式(部品供給)のリスクを考えれば僕ら農機具屋はお薦めできない機種が多いです。サブ機であればいいのですが・・・・。
『田んぼは少ししかないけど、この前の大雪でやはりローダー付じゃないと不安でね。なんとか冬まで探してくれないか?』
『お聞きした予算だと、ちょっと年式が古いやつしか見つけれないと思います。年式が新しいキャビントラクターに新品のローダーを組むというのも有りだと思います。ご参考までに』

7月下旬。そのお客様からお電話。
『先日ご相談していたようなトラクター見つかりましたか??』
『イヤ、なかなか・・・・』
『農機具ねっとってサイトで、ホーランドのF2100KLHって出てるけどどうだ??』
『あ、これはクボタのKL340Hですんで、当社でメンテも出来ます。』
『モノはどうだ?』
『出品しているお店?あ、野寺農機商会さんですね?大丈夫です。面識が有りますから、状態聞いておきます。』
さっそく野寺農機さんにお電話。

バッチリ整備してあるとの事。やっぱり農機具ねっと。安心です。
さっそくお客様に野寺さんからお聞きした整備内容をお伝えし、
『新品のローダーを付けて、運賃と宮本さんの手数料入れてなんぼ?』
『はい。〇〇〇万円ですけど・・・。』
『分かった。じゃあ購入するから、契約に来てくれ!』
さっそく御契約を頂きに伺いました。
『宮本君が言うように、年式が古いと不安になってね(笑)予算増やしたんだよ。これで冬も安心し。ネットでこの金額はちょっと不安でね。宮本君が間に入ってくれるから安心だよ』
このような注文のケースは、結構あります。実は。
やはり高額な買い物。不安がついて回ります。実物を見れないわけですから。
昨今、数多の農機具がネット売買されております。業者さんも様々です。
メーターの改ざんしたもの、修理の行き届いてないもの、様々です。
やはり地元の農機具屋に欲しい商品が有ればいいのですが、必ずしもそうではありません。
だから『農機具ねっと』なんです。
農機具ねっとの商材は、安心です。やはりみんな年一回、顔を合わしていますから。
みなさんしっかりしたお店です。
地元のお客様にしっかりした商材をお届けするのが、ボクのお仕事。

お客様のご希望で、新品の丸久ローダー及び前タイヤ新品に交換致しました。
これから、最終点検して、納品致します。

追伸  野寺農機さん、細かいところまで行き届いた整備。間違いない農機具屋さんです。有難うございました!

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

暑すぎな夏だけど・・・・

久々のブログです。
「冷夏」なんて春先に言われていたのがウソのような「猛暑」
ここ青森県南部町もうだるような暑さが続いております。
青森なのに35℃・・・・。地球はどうなっちまったんだ!?
今日は久しぶりの「雨」ですが、これがまた蒸し暑い・・・・・。
こんな時に、冬の商材「ホンダ除雪機」第一陣入荷となり、私みやもんは今日一日もくもくと展示の準備をしておりました。

「夏なのに」

とは言いつつも、「冬」にはものが無くなってしまうこの「除雪機」という機械。
今年の大雪の影響で、お問い合わせは例年よりも早いですね。
やはり「除雪機」という機械を扱う機械屋として、欲しいと思っている人には是非機械を届けたいと思います。
「買おうと思ってたのに・・・・」
やはり北国の生活には欠かせない機械なのです。
しっかりと商品を展示し、じっくり選んでいただきたい!そう早めに!
来る9月8.9.10日は、地元の秋祭りに当社除雪機展示会を開催いたします。

追伸  
まあ店には常に展示してるんですけどね(笑)