店長日記

株式会社宮本農機

青森県三戸郡南部町大字剣吉字大坊7-1

TEL 0178-75-1000 FAX 0178-75-1121

0178-75-1000

検索フォーム

最新記事

アーカイブ

カレンダー

2011年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

コメント

管理

記事一覧

Posted byみやもん on
日記 / No Comments

やってやるって!

ここは果樹の国。(町ですけど)
11月ももう下旬。りんごの収穫が終わり、機械はほっと一段落か・・・・。
いえいえ。
これからは、チェンソーの出番です!
ぽつぽつと、チェンソーの修理の依頼が増えて来てます。やっぱ冬だな~って思う。
修理見積して、金額がやっぱり張っちゃうと、代替の話が出てきます。

当社一番人気、スチールのMS200。
排気量35ccのバーサイズ40cmが人気。

コイツと人気を二分するのが、共立CSE3501。
こちらも排気量35cc(4ポートだからそれよりあるか・・・)のバーサイズ40cm。

ただ最近、あの【ピコデュロ】が出てから、スチールに押されぎみなんです。

理由??
『目立てが上手く出来ないから、こっちの方がいいな♪』

分かる。非常に分かる。実はボクもあまり得意ではない。(機械屋なのにすいません)

確かに色んな道具は有ります。目立てグッズ。でもな~上手く出来ないな~って良くお客さんに言われます。

この方は、やまびこ東北の八戸営業所所長さん。

『部長~。スチールのばっか売ってないで、うちのチェンソーも頼みます!』

そなんだよね。やまびこのチェンソーにも、【ピコデュロ】が付けば・・・・・・・・。

カタログ見ながら相談。

『コレでカスタムしてみますか??使い易くて、軽くて、パワーもある。そんでもって、チェンはこっちでコマをつめてと・・・・。』

ってな訳で、新ダイワE1035S-350 宮本スペシャルは完成致しました!

追伸 『やってやるって!』 越中さんに背中を押された気がしました。もちろん『お尻で』

Posted byみやもん on
日記 / 2 Comments

イケメン

『ZERO-TOP作戦』
只今進行中。
実は、秋打ち前から作戦は、水面下で進行していた。
そう、秘密裏に・・・・・。(地元のお祭りで展示したんで、全然秘密じゃないんですけどね)
やはりかっこいい。このトラクター。

先日、この新型トラクターへの更新の話がありました。
そう『ZERO』の。
お客様の保有機はKL505。三年前にご購入頂いたトラクター。
『何だか馬力が足りない・・・・』
まさに、『ZERO』クラスのお客様。
ZEROなら53馬力か58馬力がありますし・・・・・・・・・・・。
『3馬力ぐらいじゃ変わらないんじゃないのか??』
『え?』
『では58馬力ですかね??』
『ん~でお値段は?で、その上の馬力は無いのか?』
その上?上ってMZですよ!MZ。
『その上だと、MZの60馬力ですが。値段も60万くらい差が有りますよ。』
『でもこの60馬力の方がカッコいいな!こっちで見積頼むよ!』

確かにイケメンだ・・・・。
こんなに目もデカイし、人間ならパッチリ二重だ。余計な装飾がない分、シュッとしてるし・・・・。

『ロータリーはどうしますか??ササキのトップロータリーがお薦めですけど・・・・。』
『いつもニプロだから、ニプロにしといてよ!』

ニプロブランド強し!

てな訳で、明日納品です。

『MZ-NIPRO』

イケメン強し!!!

追伸 ZEROだってイケメンだと思うんだけどなぁ・・・・。好みって有りますから・・・・・・。
みやもんの好きな女性のタイプは? 深津絵里ですね。昔から。好みですね、好み。

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

spy

今日はやけに暖かい。
11月中旬なのに、この暖かさ。何だか気持ち悪い。
それもそう、ここ青森でこの時期、16℃。しかも雨。
今日は、他社さんの展示会をSPYしに・・・・・。いやいやただの見学です。
当社はクボタがメインで販売をしているわけなんですが、やはり他社比較、重要です。

パンフレットなんかはよく観ます。
機体寸法から、小回り半径、最低地上高、軸距、輪距。
お客さんの現在使用機との比較に始まり、作業体系で重視する部分が変わってきますから。

後は操作性。
ここでは実機確認は重要ですね。新型の試乗が出来ちゃったりしますから。

追伸 画像は先日お邪魔した秋田県種苗交換会をSPYした時の一コマ。
SPY活動は現在進行中です。

Posted byみやもん on
日記 / No Comments

男の料理

最近良く目にします。

『男のレシピ本』

料理の出来る男・・・・・。やはり『かっこいい』みたいな感じなのかな?

ボクですか??
学生時代は自炊はしてましたよ。時々。
米は、上手く炊けます。野菜はきちんと炒められます。カレーだってしっかり煮込めますよ!
ただ、それ以外は・・・・・。
友人とのキャンプでの料理対決で、奇跡の料理を作ってからは、もう作ってないですかね。(今でも言われる伝説の料理でした)

やっぱり必要ですよね。レシピ本。

静岡精機 電気乾燥庫。今年の夏くらいにご購入されたお客様は、アンケートを投函するともらえます。
確かに、色んなものを乾燥して、実験するのもおもしろい。
しかし、なんか基本というか、マニュアルというか・・・欲しくなっちゃいますよね!

これからの季節は、店頭の実演機を使い、レシピ本みながら、いろんなものを実験します。ご興味ある方は是非♪

追伸  休みの日に料理でもしてみますか?

Posted byみやもん on
日記 / No Comments

Cigarettes Blues

冬。
ボクの地域での冬の風景。りんごの収穫と葉タバコの梱包作業。
ここ最近、東日本大震災の復興財源にも検討されたタバコ増税。去年、増税したバカリなのに・・・・。

ここ青森県の県南(太平洋側)は、タバコの産地である岩手県北部と隣接している為、タバコ農家さんが多い。
真夏のクソ暑い時期に収穫期を向かえ、12月上旬やっと出荷を迎えます。
この作業体系は、やはり体に堪える。どの地方にも見られる事だけど、高齢者の農家さんが多い現実。
今年は、JTの排作奨励もあって、何人かの農家さんがタバコの作付けを『卒業』される。
写真の農家さんもその一人。

愛煙家のボクには、なんだか寂しい光景ですね。
最後のタバコの梱包作業、マキタのラジオでBluesを聴きながら・・・・

追伸  ラジオから流れていたのは、Bluesじゃなくてお客さんの大好きな演歌でした!ちなみにこの写真の農家さんは観光果樹園に注力されるそうです。

Posted byみやもん on
日記 / No Comments

EV

劇場版エヴァンゲリヲン第三部 『Q』 なかなか公開されずやきもきしますね。
EV・・・思い返せば、大学時代、深夜に観ていましたね。
エヴァは実は、電気で動いてるんですよ。だから、稼動時間に制限があるんです。そう、背中に繋がったあのコード。
そのコードが、とある道の駅に存在しました!

そうEV用。プラグインハイブリット用充電スタンド。しかも無料!
最近、ボクの地元でもたまに見かけます。この電気自動車。いやあそのうちトラクターとかもこうなるんですかね?

追伸 これでいつなんどき、家庭用エヴァンゲリオンが発売されても安心です。無駄に【暴走】しなくても良さそうです。

Posted byみやもん on
日記 / 3 Comments

ZERO-TOP??

【ゼロトップ】
それはセリエA07/08シーズンにASローマ、スパレッティ監督が考案した、純粋なCFを置かない画期的なフォーメーション。
つまり4-6-0。フォワードがゼロ。
CFの位置に本来セカンドトップであるトッティを配置することで可能になった、流れるような攻撃で、どこからでも点が取れるのが特徴。
いやぁそりゃあすごかったんです。ゼロトップシステム。

それにあやかって、秋打ちトラクター拡販企画、その名も【ZERO-TOP作戦】

そうまさにトッティのようなトラクター。ゲームメイクも得点力もあるセカンドトップタイプトラクター。
新型クボタトラクター【ZERO】
●つい出た!クボタトラクターのAT。新型ミッションと電子コモンレールエンジンが可能にする低燃費モードeクルーズ。そしてワンランク上のモデルなみのキャビン。
そして青森県が誇る作業機メーカー【ササキコーポレーション】の【TOPROTARY】
●他社メーカーを上回る反転力。なんたって爪がデカイ。前ビリンのガスショックも使いやすい。

発売後、やっと実演の時間がとれ、作戦決行です!

しかもパワクロ。新型パワクロはまたまた調子イイ。

新型だからお客さんの笑顔もいい。

後はボクも笑顔になれるといいなあ・・・・・。
実演希望の方はお気軽に!

追伸  サッカーやってたの?
     いえいえウイイレ暦は10年くらいですが。

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

寒くなってきましたね。

やっぱり11月。寒くなって来ました。
ここ青森の秋の深まりは早いですね。やっぱり。
ってなわけで、当社の修理工場にも午前中に恒例の廃油ストーブ設置しました。

お客様のトラクターや草刈機のオイル交換した廃油が燃料なんですよ。実は。
二酸化炭素を排出するんで、エコかどうかといわれれば・・・・。でもリサイクルです。間違いないです。地球の資源を有効活用はしています。
当店お寄りの際は、是非温まっていって下さい。

追伸 この廃油ストーブに缶コーヒー載せて良くホットコーヒーにします。やり過ぎると、熱くなりすぎて、飲めないことシバシバ。

Posted byみやもん on
日記 / No Comments

到着!


昨日盛岡より入荷の長府製作所の乾燥機。
設置してきました!
ちなみに画像の人はボクではありません。

【阿房宮】
秦の始皇帝が菊を愛でたという宮殿の名を与えられた食用菊。目に鮮やかな色合い。独特の芳香と甘味。そして歯ざわり。南部地方に古くから伝わる特産品なんです。

なんで中国??なんてあまり気にしちゃいけません。
食用菊だと山形県の【もってのほか】ってのが有名ですが。【もってのほか】っていうのは、天皇家の家紋である【菊】を食べるなんて・・・・。ってことらしいです。

ここ青森県南部町では菊の葉をむしり、一度蒸気で蒸して、乾燥して製品となります。ドライなんです。ドライ。

Posted byみやもん on
日記 / No Comments

疾走中!

11月に入り如何お過ごしでしょうか?
青森県も稲刈りが終わり、やっと一段落。
にんにくの植付作業も終わり、残るはりんごの収穫とごぼうと長芋の秋掘り位かな。
緊急な呼び出しは無く、ゆっくりとりんご畑を回る。
んー実にいい。
先日は宮城、昨日は秋田県の種苗交換会と地元に居ない時間が多かっただけに、りんご畑は落ち着きますね。やっぱり。
さあ今日もさろそろ会社に戻って、明日の準備でも・・・・・。
そんな時、携帯が・・・・。
『菊の乾燥機が壊れて、明日までに新しいの付けてくれ!』
『え?』
忘れてました。菊の時期だって事。
只今、ここ青森県の南部地方は食用菊のまっさかり。
急いで、メーカーさんに確認したところ、盛岡営業所に在庫があるというので・・・・・出発!!

追伸 バーストしてから、高速道路でなかなかスピードが出せません。