店長日記

株式会社宮本農機

青森県三戸郡南部町大字剣吉字大坊7-1

TEL 0178-75-1000 FAX 0178-75-1121

0178-75-1000

検索フォーム

最新記事

アーカイブ

カレンダー

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

コメント

管理

記事一覧

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

男は『プライド』で生きている!

男のロマンは女の不満。

男ってのは、『プライド』で生きている。

今日はそういう話。

話は遡る事、ちょうど一年前。そう、前回の排ガス規制の頃に遡る。
『Mさん、ちょうど排ガス規制でトラクターが値上がりするんですよ!GL46そろそろ取り替えませんか?』
もう3000hは回るトラクター。GL46。

『いや、トラクターよりコンバインなんとかしないとなぁ・・・・・。』
まったくトラクターには興味を示さない・・・・。
まあ無理も無い、MZもあるし、急ぐ必要性がないと言えば無いのです。GL46はサブ機ですからね。でも無くてはいけないクラスでもある。
『コンバインなんぼすんだ??』
そんな感じで、ボクの去年のトラクターの商談は終わった。

そして今年。
『4条のコンバインなんぼすんだ?』
マジすか?この米の安い時に・・・・・。これがボクの素直な感想。
事実、地元の若手農家さんは米の作付けを止めています。
理由は、機械代、収益性、コストパフォーマンスに合わないから。
ごもっとも。
合理的なんですね。

米価が安い分、ボクら農機具屋も少し躊躇してしまう機械。
コンバイン。
農機具の中で、もっともコストパフォーマンスの悪い機械だとボクは思います。すぐ壊れるし。
『トラクターじゃなくて、コンバインですか?』
思わず聞いてしまった。
『トラクターはまだいい。コンバインだ!』
『3条でも良くないです??』
『3条?かっこ悪いだろ!』
刈取面積、約4町部。推定年間稼働時間20h。
悪すぎる。コストパフォーマンスが悪すぎる。ボクの良心が痛む。
『値段は出しますけど、一応息子さん達にも相談してからにしません??』
これがボクの精一杯の御提案。

そして行なわれた『家族会議』
お母さんは、『米価安いのに、コンバインなんか買わないで、トラクター買ったら?』とのご意見だったらしい。
ごもっとも。
息子さんは、『トラクターだべな。』
『コンバイン無かったら、誰がオレの稲を刈るんだ??』その一言で、コンバインの購入は決定されたらしい。

『米価が、15000円くらいじゃないと完全に赤字だよ。』
Mさんは言う。
実際、長芋農家であるMさんにしてみれば、米の売上なんてまったく当てにしていない。
自分の育てた『米』を食べるという、農家であるが故の『プライド』で作付けしている。
そこには、収益性とかコストパフォーマンスとかまったく関係ないのだ。
そう『男のプライド』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ER447HDM2とともに一枚!
いい笑顔じゃないか!
清々しい笑顔だ。
『プライド』がある男ってのは、輝いて見えるものです!
男が憧れる、男ですよ!

追伸OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちなみに車庫には、こんなものも有ります。
ボクより年上の、昭和50製のスカイライン。通称『ケンメリ』
やっぱ、Mさん、カッコいいですわ♪

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

青森の秋はいつも忙しい

先日の大雨被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

雨続きの9月。やっと晴れ間が見えた今日この頃。
稲刈り時期を向かえ、忙しい日々が足音を立てて迫ってきています。

しかし、ここ青森県南部町は、『稲刈り』だけじゃない!
まあ、昨今は殆どの農家さんが稲刈りは、『賃刈』される農家さんに委託されているのが現状なんです。
そんな今日は、南部町ねぎ農家さんのご依頼で、『フレールモア』のレンタルに伺いました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
『これがねぎ?』
いやいや、これは『緑肥』
只今、ここ南部町はネギの収穫真っ盛り!ですが、これは、『お休み』中の畑。
この『緑肥』は、剥き込む事によって、地力を回復させる事が出来ます。
流石、こだわり農家さん。
通常で有れば、昨年購入されたFT25でロータリー予定でしたが、時間も無いしな・・・って事でご依頼を受けました。
まあ、こういった『丈の長い草』をロータリーで耕運すると、上手く鋤き込めないだけでなく、故障の原因となる、大変負荷のかかる作業なんです。
しかも、草丈が長いので上手く鋤き込めない・・・・。
そう、フレールモアをかけて、細かくしてからが最適。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さあ、『中割』で行ってみます!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
『おお、すげーな・・・・フレールモア』
ものの一時間弱。来年の作付け予定2反のネギ畑。『緑肥』粉砕完了致しました!
『来年の別の畑もレンタル頼むわ!』

追伸 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さあ、明日からにんにくの植付を開始されるお客様へ、にんにく植付機ロボニンの納品でした。
早くない???5町歩もやってらっしゃると、早めに植えないと間に合わないそうです・・・・・。

稲刈りはまだです 笑

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

除雪機のご予約お受け賜ります!

何だか雨の多い9月です。
稲刈りも例年より早いと言われていましたが、この天気で例年通りの時期になりそうです。

そんな収穫迫る今日この頃ですが、冬の除雪機の事を考えなくてはいけません 汗

チラシWEB用

例年、除雪機は冬になると無くなってしまう機械です。(生産が少ない)
確実に、手に入れるには今の時期からの、『予約』が重要です。

追伸 早期予約特典もご準備致しました!ご検討宜しくお願い致します。