メンテナンス=安心
ここは青森。やはり雪は2月が本番。
今日は、昨年ご購入頂いた日立建機『ML-30』のエンジンの調子が悪いという事で、青森県はむつ市まで行ってきました。
『去年みたいにエンジンから黒煙が出るんです。』
一昨日頂いた電話。この『ML-30』は、実は一般の除雪機と違い、汎用エンジンが搭載されています。つまりエアクリーナーが付いているんです。(除雪機のエンジンには付いてないんですよ!)
その為、吹雪の中作業したりすると、エアクリーナー(スポンジ)がネズマリする可能性があります。
その現象は、昨年にもあったので、お客様はエアクリーナー(スポンジ)を乾かして使っていたのです。しかし今回は、このネズマリの現象により、プラグの調子も悪くしてしまいました。
電話で済むかもしれません。機械の知識がある方ならそうでしょう。
『除雪機』
この商品を買っていただいているお客様は、圧倒的に『一般』の方です。
『お電話をもらったら、すぐに伺いたい!』
しかし、僕の住む南部町からむつ市まで、約100km。すぐにと言う訳には行かない距離です。
核燃サイクル施設で有名な六ヶ所村の更に北です。
お客様もこれは承知の上でご購入頂いています。
『本当は地元のお店で扱っていればいいんだけど・・・・』
地方に行けば行くほど、こういった現象は起きてくるのだと思います。
販売しているお店が無いという現実。
昨年、ネットで当社を見つけて、ご購入頂いた。
『わざわざ来てもらうのも悪いし・・・・』
そう言って頂いてもらっても、すぐに行って差し上げられないのはもどかしいものです。
商品は提供出来ても、その後の『安心』を届けられてないなと・・・・。
多くは無いですが、ネットでの注文を頂いております。
『付き合っているお店に観てもらうからいいよ』
とよく言われます。逆にボクは、
『お客様の近くには○○機械さんが、メンテナンス登録店になってますよ』
ってお話します。
ちょっと『安心』です。
でもそういったお店が無い地域もあります。
やはりご購入頂くお客様には、商品と『安心』を届けたいと思います。地元のお客様の様に。
今日は運良く、知り合いの伝を頼って、メンテナンスをしてくれるお店を見つけることが出来ました。
少しだけ、お客様に『安心』を届けられたかな?
追伸 農機具ねっとの理念は相互間アフター。お客様に『安心』を届ける事と理解しています。