店長日記

株式会社宮本農機

青森県三戸郡南部町大字剣吉字大坊7-1

TEL 0178-75-1000 FAX 0178-75-1121

0178-75-1000

検索フォーム

最新記事

アーカイブ

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

コメント

管理

記事一覧

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

ロボット草刈機取扱始めました!

皆様、お久しぶりで御座います。

blogを更新するのは、何ヶ月振り?いや何年振りになりうのでしょうか・・・・・。

継続するというのは、いかに難しいのかを痛感させられる今日この頃です。

さて、今回は、新しい機械を取り扱うことになりまして、テンションが高まりblogを久しぶりに更新してみました。

それは、ホンダロボット草刈機Miimoです。

イメージで言うと、ロボット掃除機ルンバの草刈りバージョンといったところでしょうか。

現在、草刈作業の作業というのは、刈払機であり、歩行型草刈機であり、乗用草刈機が一般的です。

しかし昨今の労働人口減少により作業者の負担が、増えてきている現状があります。しかも草刈作業は、年一回ではなく、何回かの作業になります。

しかも、委託している場合は、コスト面も大きな負担になります。

それを解決する一つの手段が、この【ロボット草刈機】ではないかと思います。

操作は、スマートフォンから稼働の有無、刈高さの設定、稼働確認など簡単に行えます。

草刈機もここまで来たかという感じです。

もちろん、全ての場所で使用可能というわけではありませんが。

当社は、青森県唯一の販売、施工店になりましたので、気になりましたら、お気軽にお問合せください。

販売に当たりましては、当社デモ機をお持ちてお話をさせて頂きます。

なお、導入に当たりましては、エリアワイヤーの施工工事が御座いますので、現地を確認ごお見積りさせていただきます。

 

 

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

サイトオープンしました!

先日ブログでご紹介農産物販売サイトがオープン致しました。

名前は、『たべもり』と言います。『食べ物の森』です。
フルーツに特化したサイトになります。
現在は、さくらんぼのみの販売です。今年全国デビューのジュノハートを扱う通販サイト。
個性は農家の、日常を密着した動画を掲載しております。


これは、今年から全国デビューの青森県オリジナルさくらんぼ『ジュノハート』の動画です。
ご興味あれば、チャンネル登録とご注文お待ちしています。

追伸
さくらんぼは、山形だけじゃないんですよー。
やはり、『人』のつくりしもの。
作り手次第だと思います。

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

新企画始めました。

お久しぶりです。
一年以上もブログ更新をしていなかったとは・・・・・・。
怠慢以外の何物でもないですね。

今回の内容は、若干宣伝を含みますので(笑)

以前から漠然と考えていたことがあります。
『ホントに美味しい物を作ってる人を紹介出来ないか』
と。
その方たちの作っている物を、購入してプレゼントすればいいのですが、そんな余裕はないので(;^_^A

僕らの業界でもネット販売は、主流になろうとしています。
新品の大型機械は、敷居が高いですが、中古機械や刈払機、チェーンソーなどの小型機械、除雪機などの一般商材、爪、オイルなどの消耗品。
数多のショップが、アマゾン、楽天、ヤフーで販売されています。僕のほぼネットでしか買い物しないので、当たり前の事だと理解します。
選ぶ基準は?と言われれば、『価格』と『ポイント』以外ありません。
お店がどうとか正直関係ありません。

そうこれは、扱っている商品が、『コモディティー化』しているということです。
この競争は、限界利益がゼロになるまで続きます。
こんなのは、非常につまらない世界だと感じています。
大量生産された、画一的なものでしかないから。

アフターサービスという付加価値がなければ、厳しい世界です。

さて、農産物を販売しようと思って、アマゾン、楽天などのサイトに登録して、はたして売れるのだろうか?
そう考えて、行き着いた答えが、『個人』でした。

農産物を販売するサイトも、数多あります。
綺麗なHPで、綺麗な写真。
そんな農家さんの姿があるんだろうか?と、毎日農家さんに接する農機具屋は思うのです。
みんな必死で、別におしゃれして作業している人なんていない。(たまにモンベルやノースフェイスは着ていますが)

リアルな農家さんのホントの姿を届けたいなと。
無農薬の作物が良いとも思わないし、駄目だとも思いません。慣行栽培が良いとか、悪いとかも思いません。
みなさん、それぞれこだわりを持って、生産されているのだと思います。

結果、美味しくない作物なんてないと思っています。
ただ、美味しいの上の、『すごく美味しい』はあると思っています。
そこは、『技術』や『こだわり』や『手間』だったりするんでしょうね。

しかし、『美味しい』プラスαがあるとすれば、それは『親近感』ではないかと思うようになりました。
親戚のおじさんやおばさん、近所の農家さんの物って、無条件に満たされるというか、顔が浮かぶというか。
そんな『親近感』を感じてもらえるサイト、OPEN致します。

作物が実るまで、農家さんに密着取材をした動画です。
少しでも出演する農家さんを身近に感じてもらえれば、幸いです。

PS 
僕もこの企画の為、不慣れながら動画編集を始めました。僕の好きなものが、いろいろオマージュされています。
チャンネル登録お願い致します(笑)

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

令和始まる!

前回のブログが4月8日・・・・。
早いもので、もう5月突入ですね。
そう、昨日から、『令和』の時代に突入しましたね。

なにか変わったのかと考えてみると・・・・まだ変化は有りませんね。
今年4月から始まった『働き方改革』、つまり休みをしっかり取りなさい制度。ん・・・・この業界にはいささか似つかわしくない制度のようですが、これからの若い人達が働きやすい環境を整えるのも、僕ら経営側に勤めであると理解はします。
今までが、他の業界に比べて異常すぎたとは思いますけどね。(異業種出身ですので)
ただ、この『10連休』と言うのは、如何なものかと思いますね。
当社は、日曜日は全休ですが、他の日は当番制で常時3名ほどは出勤している体制です。(ボクは殆ど出社するようにしてますが・・・)
しかし、部品の発注出来なかったり、荷物の出荷が出来なかったりと、お休みが続くと不便なことが多いです。
すぐに修理してあげれなかったり、納品できなかったりとお客様にはご不便をお掛けしています。すいません。

日本人は休まな過ぎだと言われて久しいですが、実は、もうアメリカの休日を越えたらしいです。
当然、このような10連休などと言うのもないらしいですし。
おのおのの休みが分散しているので、社会が止まる事がないと言うのです。

日本人は、勤勉な国民だと言われてきましたが、今も果たして『勤勉』なんですかね?っと連休中に思いました。

『働き方改革』も程ほどにね!ってのがボクの思いですね。

追伸 今日久しぶりに現金を使いました。最近もっぱらキャッシュレス生活です。
皆さんは、如何ですか?
結構、快適ですね。

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

春作業真っ只中!

先週の雪は、今年最後の名残雪だったのか・・・・・。
そうであって欲しい・・・・。

先週までの雪はなんだったのか??
というほど、春の足音は駆け足でやってきた、ここ青森県南部町。

肌寒かった三月からいよいよ四月。
果樹農家さんは、まだ枝刈りというお客様も多いですが、さくらんぼや梅、桃などの雑果樹はもう消毒が始まっています。
『スプレーヤーの薬が出ない』
とか
『使い方忘れた!すぐ来てくれ!』
春になると、こういったお電話が頻発します 笑

大抵のことは、電話で済むのですが、やはり駆けつけなくてはいけません。
お客さん達も歳を取ったなあと感じる瞬間です。

長芋農家さんは、いよいよ春掘りのスタートです。
さて昨夜は、長芋農家さんから急なお電話。
『トラクター、引っくり返りそうになった!どうにかしてくれ!』
朝一で、現場に。

お・・・・・・。

前輪が完全に落ちております。汗
不幸中の幸いか、ローダーでなんとか落ちるのを食い止めている状態。

後タイヤは落ちかけ?なんとか、後の作業機で転等しないように支えになっております・・・・。
このローダーと作業機が無かったら、綺麗に転等しているところ・・・・・。

相手は、M1-65。
しかもローダー、作業機付。かなり重いので、どうしたもんかと、当社スタッフと思案し、

当社のクボタバックホーU-35で、転等しないように引っ張りながら、何とか脱出成功致しました!
バックホーは、強い!ってのが、第一印象でしたね 笑

昨日の夕方、別の農家さんのトラクターを救出に来て、帰り道でやっちまったそうです。
まあ、当社にバックホーあったから良かったですけど・・・・・。

春の始まりは、こんな事が毎年起こりますね!
農機具屋あるあるです。 笑

みなさんも、気をつけて作業して下さいね。

追伸
そういえば、新しい年号が決まりましたね。
『令和』

5月以降は、納品予定日は、『令和元年』。お間違えの無いように。

Posted byみやもん on
未分類 / 2 Comments

整備完了致しました!

寒い寒いと言いながら、昨夜は雨が降りました・・・・・。
きっと春が近づいていんでしょう・・・・。
でも今日は、昨夜の雨のおかげでツルツルのアイスバーンですけれども。

本日、HPにもUP致しましたが、中古スピードスプレーヤー、整備完了致しました。

SSV1084FS/1。
排ガス前の最後のモデル。
そして貴重な中乗りモデルです。
共立スピードスプレーヤーと言えば、『中乗り』とおっしゃる方も多いのではないでしょうか??。
やはり『中乗り』は、なんと言ってもバランスがいい機械ですから。
傾斜の果樹園がある方なんかには、絶大な人気を誇ります。
しかし、この『中乗り』モデル、新型の予定がまだ未定です。作ってくれるかもわかりません。
問題は、『エンジン』
やはり排ガス規制エンジンを搭載するのは、現行の形では難しいみたいなので。
まずは、前乗りタイプのSSSVH1085がこの春やっと発売されます。
そこはやはり排ガス規制。かなり高額なモデルになります・・・・涙
しかも、風量は800m3。
残念な事に、風量もダウンです。

そこでこのSSV1084FS。
薬液吐出量も、127L/min、最大風量も880m3と申し分ありません。
なかなかこのモデルを下取りさせてはもらえません。
只今、貴重な一台となっております。

追伸
一応、動画も撮ってみました。観辛いと思いますが、参考までに 笑

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

ニューカラー現る!

寒い・・・・。それにしても寒い。
それは、青森県だから・・・・仕方ない・・・・・。
昨晩雪が降りましたが、除雪するほどでもない、ここ青森県南部町。

本日は、2019年新型の乗用草刈機が入荷しましたので、ご紹介までに。

isekiアグリ(オーレック)ARM983。
そう、大人気乗用草刈機ARM981Aの後継機?
といいいましても、実は中身は変わっていません。
何が変わったかって???
『色』のみ・・・・・。笑
さわやかなブルーから、ダークブルーへ。
シャーシ部分は、ガンメタリックへと変わっております。
なんか、どっかのモビルスーツに似てないですか????


ガンダムMARKⅡティターンズ仕様。
どことなくですよ、どことなく。
なんか、『さわやかさ』みたいなものは無くなりましたね・・・・・。
オーレックバージョンも変わりましたし、やまびこバージョンも変わりました。
なんだか、店の中で浮いている感じです 笑
http://miyamoto-nouki.com/item_page.php?ITEM_NO=34856

追伸
ボクは個人的には、ARM981のカラーリング好きだったんですけどね・・・・。

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

名機現る

2019年。そう平成最後の年。珍しく3回連続のブログ投稿・・・・・。
今年はなにか大きな変化があるかもしれません(笑)

年が明けてもう20日。まだまだ寒い日が続いているここ青森県南部町。
お客様のエンジンもまだまだ暖気中といったところでしょうか。
果樹の多い当地区。
枝の剪定に出たものの寒くて、当社でコーヒー・・・・・。良いと思います。

そんな中、当社で整備したスピードスプレーヤー、SSV600F、完成致しました!

先日ネットにもUPさせて頂いたやつです。

このSSV600F。
そう知る人ぞ知る名機なんです。
抜群の小回り性能と、600m3/minを誇る風量。サクランボなどの大きめの立ち木でも十分防除出来るモデル。
残念ながら、後継機SSV6052。コイツは、姿形は、殆ど同じですが、如何せん風量が、570m3/min・・・・。ちょっと物足りない・・・・・。
当然と言えば当然。排ガス規制の関係で、搭載されているエンジンは、10馬力は落ちております。

『共立の風は、直進ですから、570m3/minでも大丈夫ですよ!』

などと言いますが、他社のスピードスプレーヤーよりはいいかもしれませんが、やっぱり物足りないですね 汗

SSV600F、その後継SSV601F(違いは殆ど無いですけど)
このモデルは、スピードスプレーヤーを扱うお店では、みなさん知っています。
この機会に如何ですか??
http://miyamoto-nouki.com/item_page.php?ITEM_NO=34814

追伸
早速お問合せ頂きました!

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

青森市に雪はあった・・・・。

青森県はやはり『寒い』・・・・。
先日まで出張していた京都も『寒い』と思いましたが、青森県は桁違いですね・・・。
今朝は、寒くて目が覚めました 笑

今年は所謂『暖冬』と言われています(ホントかなぁ・・・)
まあ、雪は無いですけど。

こんな感じ。これが青森県の現実です。想像を裏切って申し訳ないですが 汗
当社のある青森県南部町は、まさにこんな感じ。

本日は、出張中に御注文頂いた除雪機の配達に、青森市に伺いました。

やはり青森市。
雪が有りますね・・・・・。
同じ青森県とは思えない。こんなに違うとは・・・・。
除雪機は必要ですね・・・・・。

配達させて頂いたのは、ホンダハイブリット除雪機HSS1170i。二年オチの極上車。
ご購入頂いたのは、市内の焼肉屋さんの27歳のオーナーさん。
『除雪機は使ったことありますよね??』
『いや、使ったこと無いです。庭が広い人とかしか、除雪機なんて持ってませんよ 笑』
失礼しました・・・・・。青森市の人は殆ど除雪機を持っているのかと・・・・・・。
一通り、使い方、トラブルシューティングをお教えして、無事終了です。

追伸
ネット販売をしていて思いますが、僕らのような納入指導はやっぱり必要なんだと思います。
使い方分からないと、要らぬトラブルを抱えますから・・・・。

Posted byみやもん on
未分類 / No Comments

遅くなりました。明けましておめでとう御座います。

新年明けましておめでとうございます。
一月に入って大分経ってしましましたが、ブログにてご挨拶申し上げます。

一月も早いもので、もう半月が過ぎようとしています。
昨日、クボタディーラーミーティングに出席させて頂きました。その様子を少し。

昨年はなんといっても【下町ロケット】ですね。
農機具業界がメディアで取り上げられることなんて、まず無いですからね・・・・笑
会場入り口には、【殿村家のトラクター】が飾られていました。


劇中で、プーリーが破損した田植え機と雨でも、雨でも稲が刈れるコンバインも展示されてました。

下町ロケットでも出てきたように、やはり時代は【ロボット】になっていくのでしょうか??
展示されている機械はそういった物が多かった気がします。

無人化、リモコン、GPS・・・・今までの農機とはちょっと違った未来が広がっていました。
【人の居ない世界】
都会の人たちには分からないかもしれませんが、田舎ではヒシヒシと感じる時代の足音です。
これらの新しい機械を使い、今までの仕事を効率良くこなさなくてはならない時代がすぐそこまで来ています。


ボク個人としては、このバギーみたいなヤツ。乗ってみたいですね。公道は駄目みたいですけど。

あとは、このリモコン草刈機。これは売れそうな気がします・・・笑

追伸
【下町ロケット】ファンの方のためにもう少しだけ。


ダーウィンとランドクロウ。
でも、池井戸潤作品は【半沢直樹シリーズ】の方が、ボクは好きですけどね 笑